ここから本文です

中国の本当の領土面積はどれくらいですか? ウイグル自治区、チベット自治区、内...

dgt********さん

2014/3/1011:40:21

中国の本当の領土面積はどれくらいですか?
ウイグル自治区、チベット自治区、内モンゴル自治区、
他、少数民族の領土を全部返還した場合です。
半分近く減るんですかね?
人口も、どの位減りますか?

閲覧数:
1,490
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/1012:31:56

少数民族っていっても、細かく言うときりがないし、人口が減るのは、たとえばその少数民族自治区に住んでいる漢族をどうするのか?で違ってきますが、下記のパターン限定で回答しますと。

■人口減少の点

総人口が2010年の国勢調査で・・・1,339,724,852人

漢族・・・・・・・・・・・・・・・・1,225,932,641人
少数民族・・・・・・・・・・・・・・ 113792211人

ですので、少数民族の領土!という概念で、そこに居住する漢族を引き上げさせると、

1億1300万人が、13億ちょっとから減るだけですので、漢族と少数民族を完全に分ける視点で物を言う場合は、たいしたことない!ということになります。

しかし、我々の感覚では、

気軽に「少数民族」という単語から「少数」というイメージを持つんだけど、日本の総人口数に迫る数であり、韓国ごときの総人口数の2倍だからね・・

■自治区面積

中国全体の面積は960万K㎡

新疆ウイグル自治区・・・・166.49万K㎡
内モンゴル自治区・・・・・118.3万K㎡
チベット自治区・・・・・・120万K㎡
広西チワン族自治区・・・・23.67万K㎡
寧夏回族自治区・・・・・・6万6400K㎡

以上、少数民族自治区合計で、計算間違えしてなければ、435万平方キロメートルとなり・・

960-435=525

ですので・・・

今の面積の45%減になるということが言えますね。


以上はでも、正確な区分・・という意味では、杓子定規にはそうはいかない面もあるんですが、一つの大雑把な表面回答としては成立しているかなと思う。

質問した人からのコメント

2014/3/12 08:21:19

漢民族って12億人以上もいるんですね。
国土は半分近くも減るんですね。
尖閣を返せと言うのであれば、
まず自分達が奪っている領土を返してから、
言ってほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

era********さん

2014/3/1012:13:17

半分以上どころじゃなく
四分の一~五分の一程度
になる。
-----------
アヤツラは
『蝗』と世界で揶揄される
程、後先考えずに、
平気で十人以上子供を産む
浅はかな不逞中華だ。

人口が激増すれば、
資本家側は
給料を安くしなきゃ
富を再分配出来ない。

資本主義経済の基礎すら
未だに理解しない(笑)。

バブル崩壊で中国国内内戦で
兵力が足りなくなれば、
在外華人に
帰国命令&強制徴兵が
来るだろ?


今度は裸官とやらも
無事では済まなそうな
カンジダ。

逃亡先の諸外国で、
身内&親族&愛人
郎党含めて身柄拘束。
→強制収容所送り
→財産没収&母国へ送還
→『北斗の拳』状態
の内戦の最前線で盾扱いか、
凌遅刑か、
文革時同様、双脚羊か、
どうなることやら……

合掌。