ここから本文です

ペンタックスK100Dのフォーカシングスクリーンの清掃について質問です。

tak********さん

2014/3/1013:14:21

ペンタックスK100Dのフォーカシングスクリーンの清掃について質問です。

スクリーンにゴミが付着して取れなかったので、セロテープで取り除こうとしたら、余計にゴミと粘着物が付着してしまいました。(ひどい事をしてしまいました。)
他のWEBでスクリーンは取り外しができて、itsのスクリーンに交換した事例が出ていましたが、元々のスクリーンを清掃したいと思っています。
K20Dのフォーカススクリーンを交換したので、挟む工具は持っています。
取り外して、清掃する場合、清掃液は何を使えばよいのでしょうか。(レンズクリーナー、アルコール、ベンジン?)
ご回答いただけると幸いです。

補足the1959さん
アルコールは強すぎるのですね。
ご回答ありがとうございました。

閲覧数:
351
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吟遊写人さん

2014/3/1013:31:45

前述の方が記載している通り「薬品使用」は避け、「純正センサークリーナー」の使用をおススメします。

質問した人からのコメント

2014/3/10 14:13:33

降参 mk198rさん
センサークリーナーは気づきませんでした。
持っていますので、使ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2014/3/1013:24:59

takep_0227さん

昔、PENTAX LX(フィルム一眼レフ)のフォーカシングスクリーンをアルコールで拭いたら、一瞬で白く濁ってしまいました。

同じメーカーだから同じ材質かも知れません。
アルコールはやめておくことをお勧めします。