ここから本文です

MASCHINE Mikro MK2(NATIVE INSTRUMENTS)について質問させていただきます。

min********さん

2014/3/1014:08:36

MASCHINE Mikro MK2(NATIVE INSTRUMENTS)について質問させていただきます。

直感的な作業に魅了され、購入を迷っています。
2つ悩んでいる点があるため、回答しただけると嬉しいです。

①MASCHINE MK2と比較した時のMASCHINE Mikro MK2のデメリットを教えていただきたいです。実際に比較をしていなくても、MASCHINE Mikro MK2の使い心地、不便な点等も聞きたいです。

②MASCHINE Mikro MK2、MASCHINE MK2ともに発売日からそれなりの時間が立っています。価格が変わらない商品ですが、今買うのはタイミング的にどうなのでしょうか。

以上について、アドバイスを頂けると嬉しいです。

普段はmac book pro、fl studio等で作業をしています。

よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2014/3/1015:08:26

>直感的な作業に魅了され、購入を迷っています。

だいぶイケテルと思います。
同じく直感的にやりたくて迷ったあげくLive9なので「Push」を買いました。
直感作業はかなりアリです。大大大満足です。今までハードシンセを含めて納得行くものなかったけどこれは別です。

Maschineについてはハードも値打ちありますが音源が大量についてるようでかなりの部分音源代だと思われます。
microの初代はツマミがチャチすぎて不評がでてました。
早々と構成変わらずmk2出してるとこみるとツマミが改良された可能性はありますが、パッド以上につまみ命な機械なのでツマミの感触だけは現物触って確かめてからにしたいです。

>今買うのはタイミング的にどうなのでしょうか。

十分カッコいい機械だし、MIDIコントローラーとして4×4パッドはアカイのMPCから楽器の一つとして色々な使い方が編み出されてます。コレあったら鍵盤のものは不必要になりますから勝ってそんなことも全くないと思います。
ハードとソフトのハイブリッド製品はこれから続々出てくると思います。
AKAIのAPCに比べて膨大な音源がついていてツマミも多いのでMIDIコンとしてもお買い得な範囲だと思います。

タイミング的にはいつでも悪く無いと思います。
これからMIDIコンとソフト抱き合わせのハイブリッド製品が続々出てきそうに思いますがmaschineの形は定番のパッドタイプなので待ってもこれ以上のものにはならないと思います。
個人的にはPush使った感想としてMaschineやアカイの4×4でシーケンサー目的としてははパッドが少ない気がしますが
MPCの人たちは4×4で作曲やってたわけですから十分とも言えるのでしょうね。

Maschineはハードでオーディオファイルの加工もできるので若干うらやましい気もしますww

>①MASCHINE MK2と比較した時のMASCHINE Mikro MK2のデメリット

音源が主目的ならデメリット無し。
個人的にはツマミやフェーダーは多いほうがいいけど価格差が大きすぎます。
microの5万円台はツマミが改良されているならまあまあお買い得ですが当然大きいほうがほしいとこです。でも大きい方は高すぎます。
なんか計算おかしいぐらい気がします。

Maschineは大いに音源代といえますがすでに他で音源たくさんあるなら多分ほぼ使わないことになりそうです。
直感作業目的なら他の純粋なMIDIコン系のほうがだいぶ安い気がします。
結局直感作業とか言ってるのはつまみ以外のことではおもにステップシーケンサーのことですがFLスタジオなら標準でステップシーケンサーがついてるからほとんどのMIDIコンで「直感作業」の部分はクリアできると思います。

http://www.gakki.me/n/data/20140123027.html

まだあまり売ってるの見ないのですが音源いらないならこれでかなりカバーできます。店頭出る頃にはArturiaもどうせ音源はなんかつけてくると思います。これだったら1万円ぐらいになると思います。
オーディオファイルはどうせPCもモニターでやるからって言うなら完全にこっちです。

質問した人からのコメント

2014/3/10 15:53:33

笑う 早速ご回答ありがとうございます。
求めていた以上のアドバイスを与えていただき、感謝しきれません。
maschineにしか目が向いてなかったため、ご回答を読み、使い道や、自分の制作方法との照らし合わせが不十分であることに気付きました。
いろいろなメーカーのものを調べて、実機にも触れ、自分に合うものを探していこうと思います。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる