ここから本文です

マツダの株式併合&単元株式数変更で

やまねずみさん

2014/3/1015:52:35

マツダの株式併合&単元株式数変更で

6月に予定されている、マツダの株式併合&単元株式数変更でマツダの株価はどうなりますでしょうか。
・5株→1株
・単元株式数:1000株→100株

単元未満株は出ないし、現行の500株の金額で帰るので、
購入者が増えて多少上がる??

でも今回のは特に経営的なものでもないので、これによる変動は無いでしょうか。

閲覧数:
11,515
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2014/3/1017:04:53

とりあえずノーインパクトじゃないですかね。これで発行可能株数が実質増加してたら増資を疑うところですが、今回は併合と同時に発行可能株数も削減してますしね。50万は買えないけど25万なら買えるという投資家もそうそうはいないと思いますので波乱なしじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2014/3/1114:02:12

経営学の理論上は、株式併合されても、
株式価値には一切影響を及ぼさないとされています。

が、実際の株式市場を見てみると、短期的な値ざや狙いの投資家が
買い控え、株価が下がるということもあるみたいですね。
昔、株式分割をして株価を吊り上げた会社があったので、
その逆のことが起きるようなイメージでしょうか。

市場の動きなので、分かりませんけどね。