ここから本文です

確定申告で、雑所得20万以下について

lat********さん

2014/3/1018:14:25

確定申告で、雑所得20万以下について

雑所得20万以下では、確定申告の必要がないのは知っているのですが、勉強のためにあえて申告しようと思っています。
e-taxで、源泉徴収票を見ながら入力していくと、最後に納める税金が25000円ほど出ます。
もう一度、雑所得の分をなしで計算してみると、納める税金は0と出ます。

20万以下なのに、納める税金が出てくるのは、どうしてなのかわかる方いらっしゃいますか?
払わなければいけないのでしょうか?
それとも、何か入力ミスなのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
420
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2014/3/1018:54:40

latte_poisさん

入力ミスはないと思います。
雑所得16万7千円ほどあったはずですね。
給与所得以外に所得があったのですからその分、納税額が増えているのです。

「雑所得20万以下では、確定申告の必要がないのは知っているのですが」正しく理解していないと言うことです。
20万までは非課税と言うことではありません。
年末調整だけで所得税の納税が完了した人は、年末調整で申告した給与所得以外の所得が20万以下なら、面倒な確定申告の手続きは免除しましょう、と言うありがたい特例なのです。
あくまでも「手続きの免除」なので、ご質問のように申告手続きをすれば「免除」は消滅し、申告した雑所得に課税される、と言うことです。
↓国税庁の見解です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる