ここから本文です

マンション一戸の購入について教えてください

gdb********さん

2014/3/1020:26:59

マンション一戸の購入について教えてください

マンション一部屋を買ったとします。
一方でそのマンションの建っている土地の所有者が土地を別の目的で利用したいからマンションを取り壊してくれとマンション管理会社に言ってきたとするとマンションに住んでいる人たちは強制的に立ち退きさせられる可能性もあるのでしょうか。

土地所有者とマンション所有者の契約内容次第かもしれませんが、マンション一部屋を購入時に購入者は立ちのきの可能性とかそういった説明は全く受けていなかったとするとどうなのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2014/3/1111:44:25

団塊世代の不動産問題コンサルタントです。g

あなたの文面は、全体の文脈から見ると、恐らく勘違いをしているのではないかと思われるのです。

勘違い・・・と言うのは、
――マンションは部屋を買うものであり、土地は別の所有者が存在する――と、誤解しているように読み取れるのです。

――従って、その土地の所有者が<別利用したい>ときは、明け渡しを求められる――との錯覚です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もし、上記の内容が的中しているとしたら、完全にあなたの誤解です。

なぜなら、
●マンションは<区分所有法>と言う法規定により、各部屋はもちろん、土地も<敷地権>と言う権利で、各部屋の広さに比例した<持分>があるからです。

この持分とは、土地全体の面積の、「○/○」と言う、分数(ぶんすう)で表示した面積で表示され、売買などの取引では、部屋を売却した際に自動的に付いてくる形式です。(登記簿謄本には各戸に表示されています)

従って、あなたの文面の後段部分は意味不明な質問になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なお、質問内容が、以上の内容ではないとして、考えられるのは土地が<借地>の場合もありますが、それとて通常は<地上権>とする形態か、「定期借地権」などです。

ただ、あなたの文面から推すと、借地権であることを感じさせる部分がないのです。

そして、いずれにしても購入時に説明されないはずはなく、「強制的立ち退き」などは考えられません。

以上、参考になれば幸です。
---------------
★なお、よければ私が作成の<知恵ノート>で参考になる項目をご覧下さい。(上記公開ID<kenanami3150>を開けば「知恵ノート」項目があります)

★また、更なる質問があれば、「回答リクエスト」でもお受けします。
(同様に<kenanami3150>を開き→左側の<回答リクエスト>で可能です)

質問した人からのコメント

2014/3/11 11:47:20

助かりました。
そして勉強になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2014/3/1021:21:34

質問の内容からすると借地権付の建物を購入するということですが、借地権には借地期間の契約があり、期間が満了になったので、建物を撤去し立ち退いてくれと地主が要求してもそれは拒否できます。
借地借家法では退去の要求が認めるられるには、地主に正当な理由が必要とされていますが今までの判例からすると、
地主が勝つた例はほぼありません。借地の契約期間中であればなおさらです。

nat********さん

2014/3/1020:44:56

短い期間で契約し ビル建てないでしょう。w
何十年 鉄筋は60年。従って土地借用もその位
借地権は60年ですよ。

そう言う余計な心配していると 長生き出来ないよ~
で マンション買うの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる