ここから本文です

今年の春から早慶の大学に入学するものです。 将来大手の予備校講師になりたいと...

dun********さん

2014/3/1023:53:38

今年の春から早慶の大学に入学するものです。

将来大手の予備校講師になりたいと思っています。なので大学在学中は塾の講師のバイトをしようと考えておりました。
しかし私は受験時に東進に通っており、校舎長か

ら推薦(?)してもらい、一応チューターにも興味が無かったわけではないので、先日面接を受けました。
ただ私はチューターになることが予備校講師への糧となるのか、疑問に思います。そこでここで三つ質問をさせていただきます。

1)もしチューターの面接に受かったとしても辞退し、塾の講師をやった方が予備校講師への道が開けるのか。

2)チューターをやった方がいい場合、予備校講師の仕事に生かせるようなスキルは身につけることはできるのか。

3)塾講師をやった方がいい場合、どこの塾がより良いのか。ちなみに私はトーマスを考えています。

稚拙な文章ですが回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2014/3/1514:53:07

現在大学1年の塾講師バイトをしている者です。
参考程度にしかならないかと思いますが私なりに回答させていただきます。

1)予備校で講師として生徒を教えたいのなら、教える技術を身につけるために塾講師のバイトをしてみてはいかがで しょうか。ただ予備校で働きたいというだけならばチューターでも問題ないと思います。
2)チューターの仕事は生徒に学習アドバイスをすることが主だと思います。社会人としてのスキルは身につくと思い ますが教える技術は身につかないと思います。
3)どこの塾がいいか、は一様に言えません。ブラックと陰で呼ばれている栄●ゼミやT●Gなどありますが、勤務地 によって待遇は大きく違います。トーマスに関してはそういったひどい噂は聞きません(単に、私の周りにいないだ けかもしれませんが)。かくいう私もバイト先選びに失敗した身です・・・
大変な仕事ですが、それでも教える技術は身に付きます。(余計なお世話かもしれませんが、予備校の講師など集団 を教える仕事をしたいなら集団塾でバイトをする、というのもありだと思います)

結局は自分がどんなスキルを身につけたいか、に限るのではないでしょうか?
チューターをやってみて、やっぱりやりたいことと違う、と思ったら講師のバイトに転向してもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/3/17 19:29:35

チューターはやめて、講師のバイトを探すことにしました。今度トーマスの面接に行ってきます。
もしトーマスに落ちたら集団塾も視野に入れて考えてみます。
お二人共ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2014/3/1201:07:43

1、就職先を考える場合はコンプライアンスが肝要です。

2、粉飾決算が発覚して、最高経営責任者が辞任というような
企業は避けることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる