パールライスと水晶米ってなんだったんですか?今まだあるのですか?

パールライスと水晶米ってなんだったんですか?今まだあるのですか?

料理、食材20,335閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

10

JAグループが生産者農家から集米して製品化する、色んな品種の米をミックスした、いわゆるブレンド米(今でもまだ売っている)。 かつて米の流通のほとんど全てが、政府の統制化にあった頃は、パールライスや水晶米は「標準価格米」と言われていて、大多数の家庭で消費されていた。当時は現在とは異なり、今で言うところの「xx産こしひかり」などの特定銘柄米は、「自主流通米」として標準価格米よりもかなりの高値で、ごく一部だけ流通していた高級米だった。

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

永年よの謎が解けました。

お礼日時:2014/3/14 21:37

その他の回答(1件)

3

国とか、農協が販売促進してた米じゃなかったかな? 今みたいに銘柄米だけ作ってなかった頃、買い上げた米をブレンドして売ってたような。 ちがったっけ(笑)

3人がナイス!しています