ここから本文です

数学の解答の書き方について 問題が、次の計算をしなさいで、 答えが 2/x②...

sat********さん

2007/7/2016:14:03

数学の解答の書き方について

問題が、次の計算をしなさいで、

答えが
2/x②+4x+3 ②は2乗

の時

そのまま、2/x②+4x+3

と書くのか

2/(x+1)(x+3)

と書くのとどちらがいいですか?

閲覧数:
277
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2007/7/2115:58:48

初めに出た計算結果が 2/(x^2+4x+3) なら、そのまま書けば良いのでは?
下手に 2/(x+1)(x+3) の形にしようとして計算ミスをして間違えて減点されたりしたら、逆効果だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kug********さん

2007/7/2321:54:37

2/x②+4x+3ですね。
問題文に「計算しなさい」とあった場合は答えにカッコがついていてはいけないんですよ。
なので、「これ以上計算できない状態」までもっていく必要があります。
2/(x+1)(x+3)はカッコがついていて、分配法則でまだ続きが計算できるのでこれは答えになっていません。なのでむしろ2/(x+1)(x+3)と書くとバツにされてしまう訳です。
ハイ。

sui********さん

編集あり2007/7/2019:04:57

2/x②+4x+3とは2/(x^2+4x+3)のことですね。
どちらもいいですが、やはり2/(x+1)(x+3)の方がいいのではないでしょうか。