ここから本文です

代引きで購入した商品を受け取り拒否できるのですか?

pink_cameo_111さん

2007/7/2016:22:44

代引きで購入した商品を受け取り拒否できるのですか?

以前、有名なバッグブランドの商品を、そのshopの携帯サイトより購入しました。
そのshopはPC用の公式HPもありますが、モバイルサイト限定商品だったもので・・・

ところがそのモバイルサイトの作りが非常にいい加減というかお粗末で、
売り切れだった商品が、私が仕方なく代替商品をポチした直後(しかも夜中)に
在庫ありと表示されたり、
翌日に「確認メール」が返信されてきたら商品の交換か、
一旦取消後、再注文をお願いしようと思っていたら、
「受付完了メール」や「発送メール」もないまま翌々日に商品が送られてきたり。

到着後、shopに問い合わせましたが、「返品は一切不可」「規定に書いてある」ということで
取り合ってもらえませんでした。

代引きだったので受け取らなければよかったのでしょうか?
受け取らなければ契約違反?になりそうでとりあえず受け取ってしまいました。

相手はオークションやセレクトショップではなく、れっきとした直営店です。
届いた商品の仕様もサイトの説明とは違っていたし、
よくよくサイトを見直すと携帯ストラップの幅(サイズ)が30mm(太っ!)ってなっていたりで、
こんな店とは以後取引き不可になっても構わないので拒否できるものならしたかったです。

補足オークションやセレクトショップのサイトがいい加減という意味ではなく、
直営店が自社商品の説明ミスをするなどあり得ないという意味です。

閲覧数:
62,880
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio_n_617さん

2007/7/2401:52:21

『送りつけ商法』などの詐欺もありますし、代引きの拒否は可能です。【参考URL1】
(配達員に『受け取りません』と言えばいいだけ)

ただ、問い合わせてもそのように強気なお店だと、
それはそれでトラブルになりそうな気もします。【参考URL2】

今回は『届いた商品の仕様もサイトの説明とは違っていた』
ということを理由に返品を求めてはどうでしょうか。
向こうは応じる気がないようですから、消費者センターに相談した方がいいと思います。
【参考URL3】

まずは、商品説明のページや規約など、関連ページを印刷して、今までの経過をまとめて下さい。
(いつ、何を、どうやって注文したか・いつ、誰と、どういうやりとりをしたか)
それから、消費者センターに連絡してください。


【参考URL1 代引き詐欺】
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138067053
【参考URL2 代引きを拒否した人の質問】
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210281977
【参考URL3 消費者センター】
 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「代引き 受け取り拒否」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/7/2016:58:57

配達ドライバーに「受取辞退します」と言うことで受取拒否する事はできます。

あとは宅配会社が発送元に連絡を入れて返品処理をするのですが、たまに「受け取らない理由はなんですか?」とか
「返品せずどうにかして配達してください」ってすんなり返品させてくれない会社もありますね^_^;
そこはもう宅配会社は介入できないので受人と発送元で話し合っていただくしかないんですが…。

この場合もなんだかそのような状態になってしまいそうですね。

返品作業をスムーズにする意味も込めて、辞退する際はできる限り受人は
発送元に連絡を入れてから配達時に断ってほしいものですね。
…って関係ない話になってしまってすみません。

結論を言うと、受取辞退はできます。
逆に発送メールは送らなかったり返品不可とかにしてるショップの方が心象が悪いですね。

xqgkh360さん

2007/7/2016:38:19

拒否できるかどうかだけの質問でしたら「可能です」

以前、代引きにて商品を発送する側で仕事をしていましたが、そのような質問をお客様からされた場合「宅配便の方に受け取らない旨お伝えしていただきましたら、こちらに戻ってまいりますので大丈夫です」と説明させていただいておりました。

その後、戻ってきた商品をどう処理をしていたかまでは存じませんが、受取拒否ができることは間違いありません。

中途半端でごめんなさいね^^;