ここから本文です

犬が他の犬に噛まれた場合、どの程度なら病院に行きますか?あと、この犬の行動は...

miy********さん

2014/3/1120:05:36

犬が他の犬に噛まれた場合、どの程度なら病院に行きますか?あと、この犬の行動はどういう意味ですか?

今日、近くの無料ドッグランに行きました。たまに行くところで、狭いドッグランのせいか、ほとんど小型犬ばかりなので、いままでトラブルもなく、うまく遊べてました。うちの犬も小型犬で、わんこ大好きなので、自分から寄っていって遊ぼうって誘うタイプの子です。

今日はそのドッグランに珍しく大きめの先客がいて、柴のような雑種っぽい子でしたが、日本犬っぽかったので、抱っこして入りました。(以前日本犬を飼っていたので、性格など知っているので念のため相手のわんちゃんの様子を見てから降ろそうと思いました・・・)そのわんちゃん以外、ほかにわんちゃんはいなかったです。

その飼い主さんと犬が近くに来られたので、抱っこのまま「こんにちは」とご挨拶しました。そうしたら、突然、その中型犬が飛びかかってきて、うちの犬に噛みつきました。うちの子は、キャンキャンと2回鳴いたので、私も突然のことでビックリしてしまい、「失礼します」と言って慌てて帰ってきてしまいました。

家に帰って、噛まれたところを見ましたが、血が出ているようすはないです。毛が多いので、どこを噛まれたのか傷跡を見つけることができず・・。本人(犬)は普通に歩いてますし、噛まれてから半日経ちましたが、いつもと変わらない様子です。触っても痛がるところもないです。

どの程度の強さで噛まれたのかよくわからないのですし、いきなり飛びつかれて、ビックリして鳴いただけかもしれないですが、相手の犬の口元にはうちの子の毛が小さい束になってくっついてましたので、多少毛は抜けたようです。このくらいのことだったら、病院は行かないですか?

あと、今回の場合、抱っこであいさつしたのが悪かったのでしょうか??相手の犬にとって、抱っこされた犬というのは、どういう風にうつるものなのでしょうか?

いままでも、先客がいるときは、きちんとご挨拶して、一緒に遊べますか?と聞いてから近づけるようにしてましたが、今回のようにいきなり飛びつかれて噛まれるということはなかったので戸惑ってます・・。今後、ドッグランや、ほかの犬との触れ合わせるとき、どのようにしていけばいいか・・・。ほかのわんちゃんと遊ぶのが大好きな子なので、なるべくこれからも遊ばせてあげたいと思っていますが・・・。
長文ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

補足ダブルコートではないんですが、よく毛吹きがいいねと言われます。でも、ダブルコートのポメラニアンなどに比べると、やはり薄いですが・・。かき分けるとピンクの地肌がところどころ見えるって感じで、探しても傷跡は見当たらないです。あと、やはり見下してる・・・って思われたんですかね・・・。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2014/3/1120:20:31

もしかしたら、毛が抜けた痛さでないたのではないですか?
我が家も、多頭飼いで上の短毛種(ラブラドール)の子が下の長毛種(ボーダーコリー)の毛をむしったらヒンヒン言ってます…
質問者様が怪我を確認できないほど毛があると言うのはダブルコートのわんちゃんですよね?
出血してないのであれば怪我はしてないと思います。
すぐに、血が止まるちょびっとの怪我なら数日後にカサブタだけ剥がれることもあります。

遊びに行ったラン(無料なので)には管理人さんなどは常駐してないですよね…
という事は、ワクチンなどの接種を確認できないという事になるので異変があったら獣医さんに、行くことをおすすめします。

ランにいた中型犬にしてみたら質問者様が抱っこしたわんちゃんに見下されて生意気に(中型犬サイドにしたら)みえての攻撃かもしれませんね。
地面に降ろさなくても質問者様がしゃがんでご挨拶のほうが良かったのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2014/3/12 12:21:36

降参 皆様、親切なご回答ありがとうございました。一番早かった方をBAとさせて頂きます。昨日から様子見てますが、変わらず元気そうにしてます。チワワちゃんの例を聞き、とても怖くなったので、もうしばらく様子を見ますね。今回のことで改めて犬を飼うことについて勉強させられました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Rusty.candyさん

2014/3/1202:25:10

小型犬の飼い主ですo(^-^)o
私も 抱っこして 飼い主に挨拶が 順番やと思っています。
公園等なら 上から近寄るのは 避けた方が 良いとは 思うんやけど、
ドッグランで 噛まれるとかって 通常無いので わかりません
病院は 気楽に行くので 念のために 行きます。何事もないって診断で 安心出来た方が 私は 良いもんで。

アバター

ID非公開さん

2014/3/1123:33:14

秋田犬MIX(中型犬)を飼っています。
犬は自分と同じような体格や同姓に敵意を示しやすいです。
うちの犬は中型犬~大型犬までのオスにしか敵意を出しません。

小型犬が稀に噛み付いてくることがありますが、
少し距離をあけるだけでうなることもしません。
自分が噛むと相手がケガをすることを知っているからです。
小型犬の歯は鋭いので噛まれると血が出ることもありますが、少量なので消毒のみしています。

そもそもトラブルを起す可能性がある犬はドックランに連れて行かないものだと思っていたので驚きました。
不運としか言いようがありません。
見下した・・・とかではなく、躾が行き届いていない犬だったのだと思います。
あなたのとった行動は間違っていなかったと思います。
もしあなたが抱っこしていなかったらと考えると恐ろしいです。

出血も無く、痛がる様子も無いのなら病院には行かないで様子を見ていても良いと思います。

bri********さん

2014/3/1123:19:56

チワワ飼いです。
先日30キロの犬に首をくわえられ2回振り回されました。
血も出ていなかったので病院に行く気はなかったのですが相手が心配していたので病院に行きました。
病院で言われたのは、小型犬は首噛まれたら最悪しに至ることもあると最初に説明を受けました。
、首の骨が折れたり、ずれたり、首にある筋を痛めて麻痺とかが出たりするそうで1週間は様子見た方がいいと言われました。
実際、うちのチワワも外傷はなかった感じでしたが噛まれて喉あたりが腫れたみたいで2日くらいご飯食べるのが辛そうでした。
噛まれ具合にもよりますけど、1週間はよく犬の様子を見た方が良さそうです

par********さん

2014/3/1120:54:40

うちは血がでていなかったら行かないです。
でも小型犬だと心配ですよね。

柴系は警告→攻撃時間が短いので、アッと思ったら、もう噛んでることありますよね。

なので初見の柴系ワンコさんは、じっくり飼い主と犬を観察してからでないと近寄らせないようにしています。
抱っこ状態だと確かに飛びかかってくることが多いですね。
興味をそそられるのでしょうか。
また犬は正面から近寄ってくるものは警戒しますので、そのようにならないように気をつけています。
抱っこしているときは特に元気な犬からは腕や肩でガードするようにして、半分背中を見せています。

私は会員制のドッグランしかいかないです。
そうすると、よく知っている子がほとんどなので、あの子は平気。この子とは気が合わないから退却。などが簡単で、気楽です。
以前は、誰でも入れるところにも行ったのですが、変な犬や変な人が多く、びっくりして止めました。
「一緒に遊べますか?」と聞いても、わかっていない人、気が弱い人は、ダメでも「はい」というかもしれません。
人間の言葉ではなく、飼い主&犬の態度や行動を観察してから声をかけても良いと思います。

ワンちゃんがトラウマになっていないといいですね。
どうぞお大事にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる