ここから本文です

ラドン温泉について下記のような説明をしているサイトがありました。 正しいこと...

ynh********さん

2014/3/1121:11:59

ラドン温泉について下記のような説明をしているサイトがありました。
正しいことが書いてあるのでしょうか?

ラドンとは
ラドンとはラジウム【天然】元素より放出さ
れる、ほとんど化合物をつくらない安定希活性
の気体であります。


ラドンの人体におよぼす特性
ラドンは自然界に存在する物質中で、もっと
も強力なイオン化作用〈物質につきあたるとそ
の物質にイオンを与える作用、別名電離作用〉
を有するものであります。
ラドンの適当量が温浴中に人体の呼吸により肺
り直接血液中に、また皮膚を通して組織内に吸
収されると、その強力なイオン化作用が人体の
血液および組織内に働いて血液内の老廃物質、
すなわち血液を悪くしたり血管を早く老化させ
る中性脂肪、コレステロール、過剰な糖分等の
生理的代謝作用が促進されるため、血液が浄化
されると同時に組織内に停滞している凝りや、
痛みの原因となっている老廃物の化学反応が促
進されて、すみやかに消退してゆくとともに、
血液や組織内に熱エネルギーが発生しますので
体温上昇の生理調整が行なわれる結果として、
入浴開始後十分位で急激な発汗作用が起こり、
快い温感を覚えます。

閲覧数:
526
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c91********さん

2014/3/1901:39:19

ラドン温泉は嘘です?
それはラドンのように、どのラジウムがα崩壊を実行したか、入って作られたかでしたが、ラドン温泉はさらに何にウラニウムのような放射性元素および違いによる汚染を持っているかもしれません。
それは全く健康ではありません。
そのようなものがある場合実際に行為、また、長風呂はラドン温泉で実行されます、極度の副作用が起こるでしょう、しかし、それは医学の研究結果以外はあります、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym_********さん

2014/3/1222:32:07

ラドン温泉は嘘ですよ~

ラドン温泉はラジウムがα崩壊して出来たラドンが入ったようなものですが、
ウランなどの放射性元素での被ばくとなんの違いもありません
全く健康じゃないですよ

war********さん

2014/3/1201:27:50

まあ、だいたい嘘です。
本当かも知れない部分は、「代謝作用が促進される」という部分ですが、これも確実ではありません。
ラドンは放射性元素で、低レベル放射線が新陳代謝を活発化させる場合がある、といった知見があるのが、効用の根拠になります。
これを放射線ホルミシス効果といい、1980年にミズーリ大学のトーマス・D・ラッキー生化学教授が提唱した学説です。

ラドンには放射性があるので、エネルギーを出すのは事実です。
局所に与えるエネルギーとしては大きいですが総量としては低く、熱エネルギーとしてはほとんど作用しないと考えられます。
また、放射線による電離の作用はありますが、老化などの観点では一般的にはむしろマイナス要因です。
放射線ホルミシス効果の考え方では、低レベル放射線の作用によって体のさまざまな活動を活性化するとされています。いくつかの実証実験データはあるようですが、個々の作用が厳密に検証されているわけではありません。

gyo********さん

2014/3/1122:44:22

デタラメですね。

実際にそのような作用があれば、
ラドン温泉で長風呂したら激しい副作用が起こりそうですが
副作用に関する注意喚起は聞きません。
医学的な研究結果以外は
健康に関する主張は眉唾物だと思ったほうが良いですよ。