ここから本文です

ボカロpに憧れています。 ざっくりとで良いので、 パソコンを除いた音楽制作で必...

アバター

ID非公開さん

2014/3/1121:30:53

ボカロpに憧れています。

ざっくりとで良いので、
パソコンを除いた音楽制作で必要な機材の予算を幾つか挙げて欲しいです。

閲覧数:
114
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/3/1122:23:49

最低限必要な物は
ボーカロイドのソフト…1万5千~2万
DAW(音楽編集ソフト)…3万
(アカデミーパックと呼ばれる学割なら安いです)

この他にあったら良い物は
オーディオインターフェース…2万
MIDIキーボード…1万ちょっと
ヘッドホン…1万以上
スピーカー…1万以上

こんな感じですね。
その他各種音源を買い足したり、シンセサイザーを買い足していくとなると数10万以上かかります。
DAWは無料のものもあったりしますが、ちゃんとした音楽を作ろうと思うとかなりお金がかかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2014/3/1122:09:03

まずはボカロですね。ライブラリによって値段が違いますがだいたい1~3万円くらい。
V3だとボカロエディタを別途買う必要があるかもしれません。これが約1万円。

DAWは無料のものを使えばタダです。
ミクV3やMEIKO V3などクリプトン社製のV3ボカロなら付属してます。
別途で買うつもりならピンキリ。安いので約2万~高いのだと数十万するのもあるみたいですね。
ボカロPも使ってる人が多いCubase、SONARの最上位国内版だと7.8万します。

最低限これだけあればいいかと。
あとMIDIキーボードやオーディオインターフェースはあればいいけど自分で「必要だな」と思ってから徐々に揃えていくことをお勧めします。