ここから本文です

売上計画と仕入計画の違いをわかりやすく教えてください。

chi********さん

2014/3/1122:13:12

売上計画と仕入計画の違いをわかりやすく教えてください。

閲覧数:
332
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2014/3/1320:26:01

まず売上計画が先に作られます。
何月にどれくらいの売上が見込めそうとか、これくらいの売上目標を設定しようといった感じで月々の売上高の計画を立てていきます。
そして、その売上に対応するにはどれくらいの仕入れが必要になっていくかを計算して仕入計画を策定します。

売上計画を立てるのは結構大変ですし、計画通りにいかないことも多いですが、売上計画を立ててしまえば、仕入計画は比較的簡単に作れます。
例えば、売上原価が80%の商品でしたら、売上計画の80%の数字を仕入計画として計上すれば良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sys********さん

2014/3/1413:54:52

これって、売上と仕入の違いを教えてください、ということでしょうか?
1個のある商品を仕入れるのに80円したものを、店先で100円でうる場合を考えてみます。
毎月10個売っていきたいのであれば、毎月1000円の売上になります。これを作成したのが売上計画です。

この10個を売るには、先に10個の商品を仕入れておく必要があるので、これを前月に仕入れているのであれば、前月に800円の仕入としてお金が支出することになります。
こんな感じで、季節変動や需要変動に合わせて店先で何を何個売るかによって、それをいついくらで仕入れるかを計画するのが仕入計画です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる