ここから本文です

生放送でゲーム実況配信をしたいと考えているのですが、 ニコ生、ツイキャスでPS3...

yvl********さん

2014/3/1208:40:38

生放送でゲーム実況配信をしたいと考えているのですが、
ニコ生、ツイキャスでPS3のゲームを配信するやり方がわかりません。
私もググってみたのですが、
ノートPCのやり方ばかりでデスクトップPCのやり方

がわかりませんでした。
デスクトップから配信するのですがそれに使っているモニターとPS3を映すモニターが同じなんです。(モニターは1つしか持ってません。)
モニター1つでは配信できないですか?
何か方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます!
今のところUSBの方を考えていますが
違いは画質などだけで本質は変わらないのですかね?
このキャプチャーボードを買えば、
1つのモニターで生放送配信とゲームどちらもできる、という解釈で大丈夫でしょうか?
その他の機材は用意済みです!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鴉胤さん

編集あり2014/3/1211:23:48

デスクトップPCの場合USB型キャプチャーボードと
PC自体に(本体の中に)いれてPC本体にHDMIなどを接続して(モニターに接続はしない)
放送しますので、そのためキャプチャーボードがなければPC画面に表示はできません
(モニターにHDMIをさし入力出力を変更すればそれはそれでゲームのみプレイできます)
ステミキ、マイク&イヤホン、外部配信ツール(ぼうよみちゃんなどのプログラム)
はDL、もしくは用意されていますか?
用意されているのならば、後はキャプボのみだと思いますので
USB型かPC本体に着ける型かは質問者様次第です

追記

画質の問題と接続できる端子の種類ぐらいですかね。
USBタイプで生放送をひとつのモニターで行えます
ですが、遅延があると思われるので一応それは頭に入れておいてくださったほうがいいと思います
遅延があった場合の対応などは知識不足のためお答えできません、もうしわけないです
後、放送を行ううえではなるべく高画質の方が見に来る方が多いということも耳にしたことがあるので
お金に余裕があり、PCをあけたりなどできるなら検討されてもいいかもしれません
(キャプボなど、メモリもそうですが基本的に増設する際は物理的に差し込むだけですむので簡単だと思います)

ちなみにキャプボを使用してゲームをした場合どうしても遅延が生じるのでゲームの種類によっては
問題ないかもしれませんがFPSなど感覚的というか一瞬の動作などが求められたりなどすると思うので
そこは配信予定ゲームと相談ですね

一応ラグ対策として、分配器、というものをしようすれば改善されるようなのでそちらも検討してみてください

それとゲーム配信のことでなんですが
私が知る限りではUSB型ではキャプボのみならHDMIは使えなかったきがするので気をつけてくださいね

質問した人からのコメント

2014/3/19 10:45:24

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる