ここから本文です

銀行での相続相談や遺言信託を利用される方が増えてるそうですが? どうしてそ...

tos********さん

2007/7/2100:48:28

銀行での相続相談や遺言信託を利用される方が増えてるそうですが?

どうしてそのような無駄を銀行にお願いするのしょうか?

公証人役場で全てのことが安く出来るのにどうしてですか???

閲覧数:
1,601
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2007/7/2103:09:51

公証人役場は「営業」してないからね。

貧乏人は知らないだろうけど、財産があると信託銀行からの営業はすごいよ。

質問した人からのコメント

2007/7/22 16:57:09

成功 営業は全く言われるとおりです。
公証人役場で一切の費用で10万円まででした。
遺言どうり処理しましたのでそれ以上の費用は掛かりませんでしたが、
もし、信託銀行にお願いしてましたら50万円以上は掛かってましたね。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aba********さん

2007/7/2113:47:12

遺産をがっぽり持っていて、相続税対策や運用の事を思案しなければならない階層が少なからずいて、銀行の商売との需給がマッチしたという事なのでしょう。

a_b********さん

2007/7/2101:35:56

信託法でいう「遺言信託」ではなく、信託銀行などで行っている「遺言信託業務」のことでしょうね。
信託法でいう「遺言信託」については「公証人役場で全てできる」というのは大きな誤りと言えます。

一方、遺言信託業務と考えたとしても、重要なポイントがあります。
税金です。
相続税について十分な知識があってアドバイスできる人が公証人役場に揃っているとは、誰も考えていないのです。(実際には、税理士並みの知識がある人がいるのかもしれませんけどね)
一方、信託銀行では「現金で遺産を残すか、不動産で残すか、保険を使うか」などの節税の小細工の情報があります。そこに期待する人もいるでしょう。

fum********さん

2007/7/2100:58:01

遺言書の作成より執行の方が大変です。公証人役場は遺言書の作成のみでしょう。実際に相続が発生した時に親身(有料ですから)になって応じてくれるのが民間です。自分でなんでもできる方は公証人役場で十分です。
また、毎年見直しもしてくれるようですよ。料金も安いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる