ここから本文です

遺言書の検認に行ってきました。亡くなったのは元旦那です。私には勿論相続権利は...

nan_sun_26さん

2014/3/1214:23:05

遺言書の検認に行ってきました。亡くなったのは元旦那です。私には勿論相続権利は無いんですが実子(元旦那との子)にあります。 遺言書の内容は内縁の妻に全ての財産を相続するとなってました。私は財産の中身も分からず帰ることになってしまいました。財産の中身を知るにはどうすればいいのでしょうか?相続を受けたい場合にはどんな手続きをすればいいのでしょうか?
それとその財産を全部相続すると書いてあった内縁の妻の人には本旦那の子でない3人の子がいます。私の子供が相続出来るとしたら何分の1ぐらいでしょうか?お願いします。

補足検認終わった後、例えばすぐ内縁の妻が不動産の名義を変える事は可能でしょうか?

閲覧数:
452
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/1214:41:53

こちらに似たようなQ&Aがあります。

▼内縁の妻に相続権はあるの?
http://sozoku-qa.e-advice.net/002.html


ですので、遺留分減殺請求をしてください。

●遺留分減殺請求
http://members2.jcom.home.ne.jp/souzoku-hp/page005.html

●「遺留分減殺請求」の手続き
http://www.isansouzoku-center.com/succession/portion/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/3/1215:50:56

遺言書の写しはもらっていないのですか?
遺言書に遺言執行者が選任してあれば、遺言執行者は相続人に対し、遺言執行者の就任したことや、財産目録を相続人に対して通知しなければいけません。

内縁の妻は相続人ではないので、相続ではなく「遺贈」になります。
遺贈で不動産の名義を変更する場合は、
・遺言執行者が選任されているときは、内縁の妻と遺言執行者の共同申請
・遺言執行者が専任されていないときは、内縁の妻と、相続人全員の共同申請
になります。

元ご主人の子どもが、質問者さんとの間のお子さんだけであれば、お子さんは遺産の半分をもらう権利があります。
ただし、内縁の妻に対して「遺留分減殺請求」を行わなければいけません。これはお子さんの法定代理人である質問者がすることになります。(遺留分の侵害があったことを知ったとき=遺言の内容を知ったときから1年以内です。)
http://www.o-basic-souzoku.net/column/post_116.html

編集あり2014/3/1215:19:57

内縁の妻の場合は赤の他人ですから相続ではなく遺贈です。
相続させると言う言葉が使えるのは法定相続人に対してのみです。

次に被相続人の遺産の額、内容を知る権利はございません。
検認は『遺言書の内容を明確にして遺言書の偽造・変造を防止する
ための手続』ですが、遺産の内容を明らかにする物ではありません。
また被相続人に自分の財産を継がせたい者として選ばれなかった者が
自分に全く関係のなくなったその内容や額を知る必要が?
多いから相続を主張する、少ないから放置するというような次元の
話ではもはやないのですよ。遺言に名前がなかった時点で相続と言う
物は終了です。相続人として出来るのはもはや遺留分の請求のみ。
遺留分を請求すればその額の算定のために遺産の開示などを求める
事になりますが、それはもはや相続人としてではなく遺留分権者として。

『相続を受けたい場合にはどんな手続きをすればいい』ですが
繰り返しますが遺言に名前のなかった者はもう相続は出来ません。
よって法定相続分は何分の1くらいですかと言う様な話にもならない。
繰り返しですが何も受け取れなかった法定相続人として出来るのは
もはや遺留分の請求のみです。

遺留分の請求をすればその効果は法的に絶対ですから
遺留分の算定額などに争いが起こり長期化する場合もありますが
必ず受け取れるものです。よって大小にかかわらずどうしても
遺産が欲しいなら何はなくともとりあえず遺留分の請求を。

補足については、その遺言が法的に有効であるなら当然に可能。
それが遺言なのです。可能ではないと言う理由が全くありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。