ここから本文です

漢検で準2級からの飛び級は可能ですか?

bad********さん

2014/3/1219:19:20

漢検で準2級からの飛び級は可能ですか?

この春専門学生になります。現在漢検準2級を持っているのですが、次にどの級に挑戦するか迷っています。
ここから一気に1級に挑戦し、合格することは現実的に可能ですか? それともやはり2級→準1級→1級と段階を踏んで挑戦する方がいいですか?
アドバイスお願いします。

閲覧数:
290
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiyureさん

2014/3/1221:01:14

準一級を持っています。
・2級
2級の新出漢字は196字です。
漢字学習ステップ2級と過去問を約15日程勉強すれば合格ラインに入るでしょう。
・準1級
初めて勉強するとき、難しすぎてなんだこれ、と思ってしまうかもしれません。
準1級の新出漢字は約900字です。
2級までは各級ごとの新出漢字はざっと200字程度でしたが、準1級は約4倍の900字です。
常用漢字ではないので、見たことのない漢字も出てきます。
出題分野で対義語・類義語、四字熟語などでは、準1級新出漢字を使った熟語だけでなく、2級までのものも出てきます。
勉強期間は差がありますが約3ヶ月でしょう。
・1級
1級の新出漢字は約3000字です。準1級の新出漢字の約3倍です。
1級の漢字をノートに書いてみたりしていますが、正直、全部覚えれそうにないです。
初見の漢字もこれでもかというほど出てきますし、読みも覚えなければなりません。また、その漢字を使った熟語も覚えなければなりません。もちろん、意味もです。
準2級からのいきなりの挑戦→合格は稀でしょう。

結論、2級から始めた方が良いでしょう。いきなり準1級は見たことのない漢字も出てくるので、気合が入っていなければ挫折も考えられます。(個人の意見ですので、参考程度にしてください。)
各級レベルの問題も読みだけではありますが載せておきますので、参考にしてください。
2級
・疎い(うとい)
・築山(つきやま)
・煎茶(せんちゃ)
・滑稽(こっけい)
・糧(かて)
・接ぐ(つぐ)
・逓減(ていげん)
・勅命(ちょくめい)
準1級
・碩徳(せきとく)
・霊廟(れいびょう)
・鄭重(ていちょう)
・二梱(ふたこり)
・艮(うしとら)
・這般(しゃはん)
・遁辞(とんじ)
・山砦(さんさい)
1級
・釁隙(きんげき)
・蟶貝(まてがい)
・牖戸(ゆうこ)
・乂安(がいあん)
・兀立(こつりつ)
・鐫る(える)
・鬣(たてがみ)
以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

編集あり2014/3/1220:48:22

別に受検級の制限はありません。自信があれば1級からでも問題ないです。
ですが、1級は他の級と別次元の難しさで、かなり長期的な勉強が必要か
と思います。(準1級を取得していますが、準1級ですら一発合格の2級
と較べると合格にはかなりの勉強と受検回数を要しました。1級はその準
1級と比べても何倍も難しいようですね・・・)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる