ここから本文です

母親の機嫌を悪くしない方法、治す方法を教えてください。

inv********さん

2014/3/1222:32:44

母親の機嫌を悪くしない方法、治す方法を教えてください。

私は自宅から大学に通っているため、両親と同居しています。
母親の機嫌が悪いと、その期間私も気持ちが落ち込み家に帰るのが憂鬱になります。
特に、父親が、遅くに疲れて帰ってきた後に、気疲れしながら寝ることになることが、とてもつらいです。

機嫌が悪くならないように、家事手伝い、積極的に話しかける、職場やその他の愚痴を聴いて共感する、
肩、腰、ふくらはぎのマッサージを一日おきに行う、プレゼントを買うなど、自分なりに出来ることを行っています。
それでも機嫌が下向きになってしまいます。。。

機嫌が悪くなる前兆の言動がでると、どうすれば一番気に障らない、
母親の気分を害さない行動を取れるかで頭がいっぱいになり、真っ白になってしまいます。

母親の方、機嫌が悪くなる原因を教えてください。
本当にわからず困っています。

また、私の行動で、追加した方が良いものを教えてください。
どうかよろしくお願いいたします。

補足お二方、回答ありがとうございます。
距離をおくっていうのは考えもしなかったため、少し戸惑っています。
私が距離をおいた場合、もっと母親の機嫌が悪くなりその矛先が父親に向いてしまうも思います。
これは…耐えるしかないのでしょうか?
距離のおき方もアドバイスいただきありがとうございます。
難しそうですね。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obo********さん

編集あり2014/3/1320:25:02

家族でも仕事場でもひとりでも気分屋がいると雰囲気悪くなりますね。

ここで、ひとつ大切なことを確認しておきましょう。

あなたはお母さんの気分に責任はありません。お母さんの気分に一喜一憂しなくていいのです。

今の場合お母さんはあなたを『コントロール』しているのです。もちろん、無意識かもしれませんが、気分を悪くしたことによって、相手を自分の思い通りに動かしたいという意識が奥底には働いています。

あなたはいつもお母さんの顔色をうかがって、お母さんが何をしてもらいたいかを予想して、動いてますよね。極端な言い方をすると、あなたはお母さんの奴隷になっています。こんなことを長い間やっていると、あなたの方が病気になってしまいますよ。

もう、お母さんのご機嫌取りはおやめなさい。できるだけ、距離をおきなさい。近くにいないようにしましょう。お母さんにとってもこのままではいけません。全てをやってあげようとせず、できることとできないことのラインを引きましょう。たとえばこうです。30分なら話を聞いてあげられるけど、それ以上は勉強があるからできない・・・のように。お母さんの場合、いくら親身になってやってあげても、きりがないはずです。そうではありませんか?

できることから、少しずつ距離を保っていきましょう。そして、自分を取り戻していきましょう。お母さんの気分に振り回されない自分を作り上げていきましょう。

もう一度言います。お母さんの気分にあなたは責任がありません。あなたの問題ではなくて、お母さんの問題なので、おかあさんに返してあげましょう。まず、そこからです。

補足を拝見致しました。
こちらもちょっと補足しますね。

たとえば自分の言動の結果、相手が落ち込んだり、怒ったりしたら、どこが悪かったのだろうと考えたり、反省したりしますよね。それがお互い様でしたら、普通です。

でも、片方だけが常に反省している、気を遣っているという関係は普通ではありません。あなたはお父さんとお母さんの間に入ってうまくいくように、うまくいくようにと心配しています。お父さん思いのやさしい娘さんなのですが、お父さんとお母さんのところはあくまでお父さんとお母さんで解決しなければなりません。

お母さんの顔色をうかがったり、雰囲気を察知したり、先回りしないことです。頼まれてから動いたっていいのです。

あなたは大学生なので、何の専攻かはわかりませんが、これを機会に心理学を勉強してみたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2014/3/16 21:35:08

本当に本当に気持ちが軽くなりました。
とても助かりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmt********さん

2014/3/1320:33:05

貴方が お母さんの機嫌に それほど気をつかうのは、自分の家族が穏やかにあって欲しいと思っているのだと思いますが、そもそも家族の基本は夫婦です。貴方が気を使って お母さんの機嫌をとったとしても、何の解決にもならないのではないでしょうか?
失礼ですが、貴方も 貴方の お父さんも お母さんの顔色を伺いながらの毎日なのではないでしょうか?

kot********さん

2014/3/1310:13:44

更年期とか自律神経失調とかの
可能性のある年齢ですよね。
私は20と18の息子がいます。
46です。二人とも社会人で
自分も5時間パートになったので
ラクになったのでイライラしなくなりました
けど、子供が中学の頃は山姥のように
恐ろしい状態だったような気がする。
質問者さんに甘えてるような気もしますね。
婦人科で相談してみるのもいいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる