ここから本文です

酷いアトピーの妻 妻はアトピーが酷くてしょっちゅうかいていますが、言いたくない...

dbw********さん

2014/3/1302:30:26

酷いアトピーの妻 妻はアトピーが酷くてしょっちゅうかいていますが、言いたくないけど、「少しでもいいからかくの我慢して」と注意すると、「あなたにはアトピーの痒さがわからない」とか「そ

んなこと私が一番分かっている。そうやって言われるとストレスで余計に痒くなる」と言われてしまいます。もう注意するのを止めたほうがいいのでしょうか。

閲覧数:
7,846
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2014/3/1305:11:07

元アトピー患者です。

経験者からだったらきっと聞いてくれます。
なので、この文は奥さんに宛てて書きますね。

アトピーは掻いたら良くならないなんて、ご自分が良く分かっていると思います。
たまに無意識に掻いてしまって気付いたら血が出てるなんてしょっちゅう。
我慢しろと言われてさらしに巻かれても暴れて狂って死にます(笑)

私は毎日の様に朝起きたら布団に血がべっとり付いていた位で「カサブタ」って呼ばれる事なんてしょっちゅう。

その通り、私の体はカサブタでした。
首と肘の裏と膝の裏、太ももの内側、手…。
酷い箇所挙げようとしたら全部でした(笑)
失礼。

んじゃぁ、どうして治ったの?
母が手作りしてくれてたドクダミです。
ドクダミ茶
ドクダミ風呂
ドクダミ石鹸
ドクダミ風呂
(詳細はノートに書きました。)
そして掻かない工夫。
私の時は叩いてました。
本来人間が感じるのは「痛み」だけだそうで、「痒み」とは「微弱な痛み」らしいです。
じゃぁ、「微弱な痛み」を「痛み」に変えたら良いじゃないか。
と言うことで、親の敵の如く叩いてました。
泣きながら…。
痛いから泣いてたのではなく、痒くて泣いてました。
時々痒さに負けて掻いてしまう事もありましたが、それを見た母が代わりに叩きに来ます。体罰ではなく、治ってほしい一心で。
ドクダミ風呂に入るときも
ドクダミ石鹸で体を洗う時も
ドクダミ軟膏を塗るときも
痒い部分を私の代わりに叩く時も
呪文のように
「治れ~治れ~」
「キレイになれ~キレイになれ~」
と唱えていました。
「治れ」と思ってるのは私も家族も一緒だ!!自分の為にも、家族の為にも私は頑張る!!と思ったのは小学2年の頃。

そんな幼い子が頑張れたんです。
戦ったんです。
そして治ったんです。

奥さんの為になりたいと、旦那さんは知恵袋に投稿してきてくれました。
優しいじゃないですか( v^-゜)♪

奥さんの為なら旦那さんも頑張ってくれるはずですよ。
私の頃と同じに二人三脚で頑張ってみて下さい。

長文失礼しました。

*奥さんに宛てて書きましたが、これを見せる見せないは旦那さんの自由です☆
でしゃばってたらごめんなさい。・゜゜(ノД`)

質問した人からのコメント

2014/3/16 20:38:53

皆さまとても親身になった回答、熱い回答、本当にありがとうございました。現段階では難しいですが、アトピーを治せるようにネットで色々調べたりして頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2014/3/1606:53:18

アトピーはストレスによる影響で痒みが増進します。

今回の場合は、掻くことをやめてほしいけどやめられない現状をどうやって改善していくかですね。

掻くことは、止められないのは十分わかっていると思います。

こういう時は、

ストレスを軽減させるために、心身のケアをしていくことも大切なんですよね。

1:アロマオイルを試してみる
(参考URL:http://wp.me/p46sGm-lK)


2:奥さんのアトピー改善に対しての考え方を少し変えてみる。
(参考URL:http://wp.me/p46sGm-6N)


上記のことを実践されてみてはいかがでしょう?

「どうしたら一日を有意義に過ごせるか」、「どうしたら一日を楽しく過ごせるか」

ちょっと、アトピーから距離を置いてですね、違う方向から接してみてはいかがでしょうか?

am_********さん

2014/3/1511:34:33

あなたは善意で注意してるのに、奥さんは全然聞き入れないし
それがストレスになるって言うなら今後注意しない方がいいで
しょうね。
本人は痒くてたまらなくて気持ちに余裕がない状態なんだと
思います。仕方ないと思って諦めましょう。

かゆみの原因は植物油や米など、人によって違うと思うんですけど
そういうのを避ける努力をしないと治らないんじゃないでしょうか。

p46********さん

2014/3/1319:59:48

善意のフリして悪意に満ちていますな、たちが悪いケースです
離婚を進めてください
アトピーは直接理由にはできませんので、複数の客観的証拠をそろえる必要があります
とりあえず別居
上手にやれば1年で捨てることができます
くれぐれも共依存には注意してください
第三者介入があるまで果てしなく傷つけ合うことになります

one********さん

2014/3/1310:39:20

アトピー持ちです。

今は、いろんなクリームや化粧品を使って症状が落ち着いてますが前は
めちゃめちゃ掻いてしまってました。

おそらく経験者の方にしかわからないのですが、本当に辛いんです。
掻かないのが一番なのも分かってますが、分かっていながら我慢できないことを指摘されても
こちらも対処ができません。

それが積み重なるとやはりイライラしてしまいます。
娘もアトピー持ちですが泣いてしまった時などは無理に止めても逆効果です。

私がしてあげられることは、少しでも状態が落ち着いている時に保湿剤やクリームを塗ってあげたり
ハウスダストなどに気をつけてあげることだけです。

ただ、うちの娘はどう思ってるかわかりませんが、奥さんは言われた瞬間はイラッとしているかも
しれませんが、心配してくれる旦那さんに絶対感謝していると思います。

こうやって知恵袋に投稿するのも心配だからやっていることですし。

注意を辞めるのもとても大変なことだと思いますが、頑張ってあげてください。

bom********さん

2014/3/1308:43:35

はい、何も言わないのが、正解です。

痒さの程度によりますが、本当に痒い時は、掻かないと、皮膚がなんとかしようとして、その場所の筋肉が痙攣を始めます。

私の経験では、腕が10本くらい欲しかったほど、痒いですし、掻くのが間に合わず痙攣を始める。本当に痒い時は地獄です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる