ここから本文です

住宅ローンと諸費用について質問です。

koh********さん

2014/3/1311:59:38

住宅ローンと諸費用について質問です。

今すぐではないですが新築一軒家を購入予定で貯金中です。

旦那 30才 妻 26才 子供はいない
旦那の年収400万 妻の年収200万 今の貯蓄400万程度
だいたい2500万円くらいの家を考えています。

ローンは広告など見ると例えばですが、家が2480万の頭金なしで月々:70000円
とか書いてありますが本当にそれぐらいですむんでしょうか?
もちろん固定資産税など他にかかるものがありますが、ローンだけだったら
これくらいと考えていいのでしょうか?

諸費用として購入するにあたって印紙税などがかかるとわかりましたが
状況によっていろいろ変わるとか。
頭金+諸費用にはどれくらい用意できるといいでのでしょうか?

印紙税にどれくらいかかるなども詳しく教えていただけるとありがたいです。
無知な質問かと思いますがよろしくお願いします。

補足わかりにくくすいません。
印紙税だけではなく諸費用としてかかるものの個々の金額を
大体でいいので教えていただきたかったのです。

閲覧数:
1,341
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2014/3/1318:38:13

銀行で住宅ローンの担当をしております。

先に回答されている方の通り、金利が1%程度でしたら月の返済は7万円(ボーナス返済なし)くらいになります。


銀行のいう諸費用というのは、土地代金と建築費以外にかかる費用のことを言います。

不動産会社に払う仲介手数料・銀行ローンの手数料・登記費用・契約時の印紙代・火災保険の保険料などです。

家の大きさや、火災保険の種類などで金額は違いますが、合計150万~200万くらいだと思います。


諸費用以外に家本体に自己資金を入れれば、毎月の返済が楽になるということです。


頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2014/3/13 22:50:39

降参 詳しく回答していただきありがとうございます。必要な金額などだいたいの予想がつきました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mho********さん

2014/3/1315:20:17

>家が2480万の頭金なしで月々:70000円とか書いてありますが本当にそれぐらいですむんでしょうか?
返済期間35年、金利1%程度なら70000円程度で済みます。
ただし、現在住宅ローン金利1%程度は変動金利か、短期固定金利くらいですので、35年間ずっと1%かは分かりません。

>頭金+諸費用にはどれくらい用意できるといいでのでしょうか?
各家庭の状況によります。

>印紙税にどれくらいかかるなども詳しく教えていただけるとありがたいです。
恐らく数万円程度。
印紙税なんて諸費用の中では大きなウエイトを占めてませんので気にする必要はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる