ここから本文です

資産運用で株・投資信託・先物225・FXで迷っています。

tea********さん

2014/3/1312:45:44

資産運用で株・投資信託・先物225・FXで迷っています。

初心者なのでアドバイスを下さい。
以前から株に興味があって、自分なりに色々調べましたが何が自分に合っているかわかりません。

三井住友225オープン、グローバルソブリン・外貨預金の経験はあります。
独身時代に定期預金をしようとしたときに、銀行員に勧められて長い目で見ていつか利益が上がればいいなと思って始めました。
その頃は経済の勉強もせず、平均株価を一日一回ニュースで気にかける程度でした。
そして、アベノミクス効果で225オープンで200万程度儲けを出しました。
期間は約5年程でもちろんマイナスになっていた時期もあります。
それで最近、短期間(1ヶ月~半年程度)でお小遣い程度に稼ぎたいと思い色々調べているのですが・・・

225オープンのように一日一回ニュースで見ればいい。
仕事と子育て・家事の両立なので、気になりすぎて支障を出したくない。
預金があるので、レバレッジを使うものではなくてもいいとは思っています。

こう言うとやらない方がいいと思うのですが、普通に貯金するのも勿体ないし何かチャレンジしたいんです。
運用するにあたって多少のリスクがあることも覚悟しています。

私には何が合っていますか??
なんでも良いのでアドバイスを下さい。
今回のアベノミクスのおかげで経済の勉強をしたりして、それは自分自身にもためにはなっていると思います。

ちなみに先月、日経平均が14000円になったときに三井住友225オープンを買っています。
もう少し上がったら解約する予定です。
購入金利は1.05%だし、短期には向いていない商品と銀行で言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2014/3/1314:17:22

ネット証券で225ETFか優待狙いのマック、ゼンショー、吉野家なんかでいいんじゃないでしょうか。

銀行とか、店頭の証券会社は取引コストが非常に高いので短期には向きません。手数料の安いところは検索すればいくらでも出てきますので使いやすそうなところを選んでください。

ちなみに購入金利ではなく購入手数料だとおもいますが。

あとチャート読めない初心者の状態でFXはまったくお勧めできません。

質問した人からのコメント

2014/3/19 14:17:04

降参 ありがとうございました。
最初にコメント頂き、またアドバイスも頂いたこちらの方にベストアンサーを。
もう一人の方のご意見も参考にして、もう少し勉強しようと思います(;_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qwe********さん

2014/3/1314:14:50

長期投資(1日以上保有をする投資)に関しては、私はよくわかりません。
デイトレーダーから一言言います。4つの金融商品を上げられていると思うのですが、それらを同列に扱っている時点で、ちょっと考えを改めたほうがいいと思います。株、投信、先物は、きわめて流動性が低いです。流動性リスクという点ではFXをお勧めします。流動性リスクという単語を知らないのであれば、4つ以外もそうですが金融商品を購入はしないほうがいいです。もう少し用語の勉強や取引の際の仕組みを勉強してください。

アベノミクスでいい思いをされたのですね。アベノミクスとこれからの相場は、全然の別物です。投資をするということは、経済の勉強をするためではありません。利益を上げるためです。

もっと幅広く、金融商品について研究をされたほうがいいと思います。あなたの考えですと私がお勧めするのは、転換社債か転換社債の投信です。とりわけ、転換社債の投信のリスクは低いですし、リターンもそれなりにあると思います。

一寸先は闇といわれる相場で1年後を見越すことなんて不可能です。それよりも私は、1日や1時間後を読むほうが簡単だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる