ここから本文です

弁慶は実在したのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/10/2512:26:12

弁慶は実在したのですか?

閲覧数:
219
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2705:48:40

実在しましたが、かなりマイナーな家来だったようです。吾妻鏡では、比叡山出身であること、武術を好んだことぐらいしか書かれていません。五条大橋は上の方が書いたとおり、当時は存在していなかったのですが、仁王立ちのようなストーリーも後世の作り話だそうです。

ヤサ男の義経と対比するような人物が必要だったのでしょう。確かに、佐藤兄弟だけしかいなかったらつまらない話になるような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2519:27:33

↑当時、京都に五条大橋はありませんでした。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2512:58:56

実在はしました。しかし、京の五条大橋で牛若丸とやりあったのは創作かもしれません。

kus********さん

2004/10/2512:29:53

実在です。
武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい ? - 文治5年閏4月30日(1189年5月17日))は平安時代末期の僧兵。講談などでは豪傑として名高い。源義経に仕えた。熊野別当湛増の子で、紀伊国出身だと言われるが詳細は不明。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/2512:33:19

武蔵坊弁慶は実在の人物で、実際に義経(牛若)の部下です。