ここから本文です

妊娠の場合の健康保険の適用について

coc********さん

2014/3/1319:01:46

妊娠の場合の健康保険の適用について

現在7週1日の妊婦です。
(週数は初診の際に最終月経日と基礎体温から算出された担当医の所見です)

5週3日が初診でした。
検査薬未使用で、エコーのみで妊娠確認後、エコー写真を貰いました。
2週間後に再診(心拍確認・予定日決め)と言われました。
2度目は6週3日で行きました。
前日に茶オリが出たので心配になり、1週早かったのですが受診しました。
もう茶オリは出ておらず、エコーと内診で経過を確認しました。
先生は心拍が見えると言いましたが、私にはわかりませんでした。
次回は2週間後にするが、来週くればもっとしっかり心拍が確認できると思うから、来たかったら来てもいいよと言われました。
エコー写真を貰って帰りました。

上記の診察の2回とも、保険適用で3割負担になっていました。
私は妊娠の際の診察は、全額(10割)負担だと思っていたので、明細書を見て驚きました。

ネットで調べてみても、妊娠の時は初診から全額負担という意見が多いし、経産婦の友人に、「妊娠してるかもしれないから病院に行こうかしら」と、生理予定日5日後に相談したら、「全額自己負担で高いから、もっと待った方がいいかもよ。さ来週くらいに行けば、一気に心拍確認できていいかも」と教わっていました。
結局お腹が痛かったので、早めに行ったのですが。

どうしてでしょうか?
あとから、「やっぱり払って」とか言われるのでしょうか?

11月に流産していますが、そのことは関係していますか?
ちなみに11月の時も、初診は3割負担で、その後2回目の検診を待たず進行性流産となりました。

閲覧数:
1,577
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afh********さん

2014/3/1321:42:23

病院の判断にもよるみたいですが、妊娠確定(心拍確認)までは保険適用にもなるようです。
異常があれば保険適用できます。

私も3度の妊娠で、3回とも違う病院でしたがすべて最初は保険適用でした。
最初と2度目の時は、心拍確認前の稽留流産だったので、結局全部保険適用。
3度目(現在)は最初で心拍確認できたものの切迫流産と診断されてしまい保険適用。
それからは保険適用の時と自費(市のクーポン利用)の時が混在。
どういう違いかよくわかりませんが…
5ヶ月入る少し前から全部自費(クーポン利用)になりました。

質問した人からのコメント

2014/3/13 22:08:48

感謝 なるほど!病院によるのですね!
産婦人科のみの病院なので、良心的なのかもしれませんね。
皆様ありがとうございました。
BAは体験談も教えてくださった妊婦さんに(現在もですよね?)。
元気な赤ちゃん生まれますように!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lov********さん

2014/3/1320:36:01

良心的な病院なんでしょうね~

もしも、後で間違いに気づいたら(必ず点検するので)請求される可能性はあるかもしれません。

mar********さん

2014/3/1319:08:28

病院側が何も言ってこないならわざわざ払う必要ないです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる