ここから本文です

30代独身女性の平均貯金額ってどれぐらいでしょうか?

mas********さん

2014/3/1414:24:08

30代独身女性の平均貯金額ってどれぐらいでしょうか?

わたしはあまり貯金が上手くありません。
ブランド物とかに興味はありませんが、食道楽というか、食べ歩きが好きなので原因はその辺かなと思ってます。

私は30代後半で、独身です。
月収は現在30万ほどありまして、実家暮らしです。
車(国産のコンパクトカー)を1台所持してます。
借金(ローン)はありません。
1カ月に10万円ほど貯金することを心掛けてます。
貯金は現段階で900万円ほどです。今年いっぱいそのペースで貯金すれば1千万円越える予定です。

この間30代前半独身の女性&男性で1千万円以上貯金があるのが普通と何かで読みました。
この知恵袋でも1千万円以上の貯金保持者が普通にゴロゴロしているようで、そのくらい普通だというコメントを多数見かけます。
一番すごいなと感心するのは、新社会人になってから今までコツコツと貯金していて、30代で2千万円くらいの貯金を成し遂げたというコメントもチラホラみかけることです。
思い返してみると私は20代の頃は貯金額は100万いくかいかないかくらいでした。その頃はお給料も18万くらいでしたし、友人と飲み会や旅行などもよく行ってましたしね。
不味いと思い始めたのは30代に入る少し前くらいです。
そこから気にして貯金するようになりましたが、一応目標の1千万円までは近くなりましたが、知恵袋でよく見かける1千万円越えや2千万円まではまだまだ先が遠い感じです。

最近そのはなしを友人たちにしたところ、都心と田舎では物価も違うし、どういうところで仕事をしているかにもよるとの事でした。
私の30代後半の友人たちの平均貯金額は大体500万円前後でした。
1千万円越えしているのは一人だけでした。(私立の進学校で正教諭として働いている友人です)

ただこれは私の友人たちだけに限った話であり、一般的にはどうなのかなと疑問に思い質問させて頂きました。
通常は皆さんどれくらい貯金があるものですか?
やはり1千万円越えが普通なんでしょうか?

閲覧数:
35,557
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2014/3/1815:21:36

31歳独身の女です。
短大を卒業し、すんなりと就職したものの、何度か転職したしフリーター期間も長かったからか、貯金少ないです(;_;)

書くの恥ずかしいのですが…80万くらいです。
ちなみに実家暮らしです。

質問した人からのコメント

2014/3/19 11:36:58

降参 ご回答ありがとうございました。わたしが本腰を入れて貯金し出したのは29歳の頃です。それまでは貯金60万円も無かったくらいです。30歳になった頃ようやく100万越え、それからは頑張って今にいたりますが、でもなにぶんいまだに独身なんで貯金はもっと増やしたいと焦ってます^^;

「20代女性 平均月収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiz********さん

2014/3/1416:17:00

ここに書いている人たちは、貯金に興味がある
貯めている人達が多いですからね(*_*;
逆に言えば、関心の無い人はココ(知恵袋)にはいないと言う事。
1000万持ってる人の方が少ないです。
現実見れば300~500万って所だと思いますよ。

私は既婚者ですが、1000万ありますよ。
中小企業に勤めていますが、独身時代は実家暮らしをさせてもらってたので
貯めることが出来ました。
現在も正社員として働いてるので少量ずつですが増えて行ってます。