ここから本文です

漆喰の上にペンキは塗れますか?

was********さん

2007/7/2205:22:51

漆喰の上にペンキは塗れますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

旅の人さん

2007/7/2206:27:29

塗れない事はありません。ペンキってほんとにペンキですか?
とりあえず、塗装一般って事で解答します。

漆喰自体がすごい勢いで水分、溶剤を吸い込むのでシーラー等の
水分、溶剤の吸い込み防止剤、吸い込み調節材を一度塗る必要ありと思います。
又は塗装面の全面的なパテ処理でも良いと思います。
シーラー処理又はパテ処理をしないで塗装すると、かなりの色ムラの危険性あります。
ご自分でなさるなら、パテ処理はかなり高度な技術を要します、ペンキ屋さんに頼むしかないですね。
シーラー塗りは素人でも出来ます。ハケ目が付かないように注意してやれば、ローラー、刷毛どちらでも出来ます。
最後に塗る塗装材の種類は、水性か樹脂性(樹脂製が質問者さんがおっしゃるペンキの事)か、
となりますがこれはホームセンターのDIYのアドバイザーさんと充分話す必要ありますね。
私もどちらが良いかは一概に決められません。
前出の方のおっしゃるように漆喰はどうやら水分を吸ったり、吐いたりの呼吸してるらしいので
それを止めることは、漆喰自体の品質を低下させることにつながります。(粉っぽくなる、剥がれ易くなる等)
表面の強度の強い塗装は漆喰自体を引っ張ってしまったりで色々問題もあると思います。
充分ご検討の上やられることお勧めします。
以上、ご参考まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

水性の塗装であれば相性が良いでしょう、しかし、部分塗りや土壁下地の場合は剥離しやすくなります。
それと、幕厚が厚いものや、戸幕の硬度の高い物は剥離し易いので向きません。

say********さん

2007/7/2205:56:18

漆喰の壁はとてもデリケートで傷や穴からでもはがれてしまうことがあります。
水ぶきも、洗剤ぶきも出来ません。
ましてや、生きている壁といわれる漆喰に絶対にペンキは塗らないでください。

dom********さん

2007/7/2205:27:52

塗れないことはありません・・・

しかし何のために塗るのでしょうか?

色をつけたいだけなら最初から色のついた漆喰で施工することをお勧めしますし、
あとから色を塗ることはあまりお勧めしません。

漆喰は呼吸をしていているので塗料等を塗ってしまうと呼吸ができなくなると思われます。

屋根裏(小屋裏)の木材(鉄筋なら問題ないでしょうが瓦、もしくは洋瓦を使う時点で木造かな)の湿気を防ぐためにも(もちろん完全には防げませんが)何もしないことをお勧めいたします^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる