ここから本文です

主契約 一部払い済みについて

yhi********さん

2014/3/1415:28:10

主契約 一部払い済みについて

お知恵を貸してください。

転換の方法に、分割転換(一部転換)があると思います。
払い済みと転換は違う話ですが、アイデアとして、

”主契約の減額したい金額のみ、払い済みにする”

ことは可能なのでしょうか。
約款にはここまで明記がありませんでした。


例えば、現在2,000万円の死亡保障の終身保険があり、保障額を減らしたいとします。

1、1,000万円の死亡保障+1,000万円分の解約払戻金を元に、払い済みにする。
(解約払戻金は規定に達している)

これは可能でしょうか?


会社は、国内の生命保険会社です。
これからもお付き合いしていきたいと思っています。

補足回答ありがとうございます。^^払い済みについては、理解しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112220923...

URLの最後のスラッシュ部分未表示なら→ q11122209236

解約払戻金により、保障金額が変わることも理解しています。

この質問は、jap********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
171
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

リクエストマッチ

2014/3/1417:12:22

通常払い済みは現時点での解返を基に死亡保障を継続させる形態で
仮に半分の保険金額にしたい場合計算上減額をしてから払い済みに
する方法があります。つまり何もしないで払い済みにすれば
希望の保険金額をオーバーする場合担当者に言って計算してもらい
ましょう。また逆に加入早期の場合払い済み前提で1000万円の
保険金額の払い済みにしたい場合足りない保険料を一時払いとして
支払うことはできません。前者の場合減額する部分については
解返は返戻されることになります。さらに主契約の一部を払い済み、
一部を継続させることもできません。1件の契約が2件になって
しまいます。転換は現契約を解約しその返戻金で新しい契約の
保険料を一部充当する方法です。(私はこの方法は詐欺まがいと
感じています。正しく契約者が理解して加入するとは思えない
からです。)何ら新契約と変わらないことと加齢によって
同じ内容であれば明らかに保険料がアップするからです。
新しい保険種類だから、医療など入院初日から給付を受けられるか
らなどと言葉巧みに勧誘し乗り換え契約と思えます。
営業マンの成績だけのための手法を捉えてみることもできます。はた
して本当に自分にとって有利なのかどうか十分考える必要が
あります。

質問した人からのコメント

2014/3/14 17:18:48

抱きしめる リクエストに答えていただいて、ありがとうざいます!
”主契約の一部を払い済み、 一部を継続させることもできない”のですね。確認できてよかったです。

siori0609_loveさんも、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sio********さん

2014/3/1416:00:46

払い済み保険の意味がよくわかっていないのではと思います。
主さんの希望どうりにするためには1000万に減額するしかありません。
払い済みとは保険期間は変わらないが今あるお金の中で保障を買ってしまって以後の保険料は払わなくても良くなるというものなので、かけてきた年数によって買える保険金額も変わります当然1000万欲しくても買えない事もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる