ここから本文です

和風の響きのいい単語を探しています!! 『刹那』『餞』『黄昏』『淡い』 こ...

pri********さん

2007/7/2216:55:00

和風の響きのいい単語を探しています!!
『刹那』『餞』『黄昏』『淡い』

こういったタグイの言葉です。
なんでもいいですので、なにか皆さんが好きな響きのいい単語を教えてください!!

補足和風っぽいのでいいですよ、
くわしい語源とかそんなトコまでは追及しませんので。
カタカナ言葉じゃなければw

閲覧数:
5,033
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2007/7/2217:13:07

刹那は仏教用語で、手の平をパンと叩いた時の時間の長さ、75分の1秒、
のことだった気がします。和風には感じません。インドっぽい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2007/7/2421:26:26

黎明。
黄泉。
繚乱。
鎹。
漆黒。
黒曜。
菩提。
涅槃。

mar********さん

編集あり2007/7/2218:58:16

夏っぽいのでイメージすると

蜻蛉かげろう
遠雷えんらい
幽玄ゆうげん
言霊ことだま
落陽らくよう
逢瀬おうせ
五月雨さみだれ
夕凪ゆうなぎ

こんな感じはいかが?

kon********さん

2007/7/2218:22:33

浅葱 アサギですね。漢字はあまりよくないけれど。
山吹も好き。

myp********さん

2007/7/2217:32:54

選挙の季節なので思い出しました。

魁(さきがけ)こういう名の政党がありました。
音読みのカイでは中国っぽいけど、「さきがけ」だと、日本語として響きが良いと思います。 

lol********さん

2007/7/2217:27:51

私は 『青藍(せいらん)』 という言葉がすきです
意味 鮮やかな藍(あい)色 なんか響きがすきです(´▽`*;)