ここから本文です

流産1ヶ月後の妊娠について 1ヶ月前、妊娠をしました。 産婦人科で子宮の中を...

pkp********さん

2014/3/1510:29:14

流産1ヶ月後の妊娠について

1ヶ月前、妊娠をしました。
産婦人科で子宮の中を見たときは
まだ赤ちゃんではなく
これは袋(詳しくは何と言うのでしょうか?)の段階だよ、と言われました

その2日後に大量に出血、流産してしまいました。

出血が無くなるまでの間、
産婦人科で2人のお医者さんに
診て頂きました。(曜日で変わるため)

1人目のお医者さんは、
流産後は3ヶ月は妊娠しないでください

と言われましたが
2人目のお医者さんは、

出血が止まったら
もう妊娠してもいいよ

と言われました。

このとき私も突っ込むべきでしたが
時間の都合などで
深く質問できませんでした。。。

この場合、どちらのお医者さんを信じたらいいのでしょうか?
また、もし流産後に期間を空けずにすぐ妊娠してしまったら、何が起こってしまうのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2014/3/1512:06:06

これは医師によっても方針の違いあるみたいですよね。

私も胎嚢(たいのう 赤ちゃんの袋)確認後に出血して流産した経験があります。
手術は行わず自然流産でした。

その時、担当医からは「次の妊娠は生理を2回見送ってから」と言われました。

流産後に出血がとまればあらかた胎嚢や胎盤は残っていないはずだけど、こまかな組織など残っている場合もあるため、それをキレイにしてくれる意味でも流産後の最初の生理はとても重要だと説明されました 。

また、生理がおこることで妊娠によっていつもと 違う状態になった子宮をリセットする役割 もはたすそうです。

なので流産後は子宮を休めるためにも最初 の生理を待って、体が正常に戻ったことを確認するためにも2回目の生理が来たら次の妊娠にチャレンジ するよう言われましたよ。
「流産後の生理は、また赤ちゃんが来てくれた時に居心地良い環境を作るため」と言われたのが印象的でした。

もし心配であればもう一度病院に確認してみてはいかがでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjp********さん

2014/3/1921:29:22

9週で胎嚢のみの確認で手術をしました。
うちの先生は「世間では2〜3回生理をみてからと言われてるみたいだけど、その前に妊娠したからと言って何があるわけではないので。妊娠は今回は今回、次回は次回だから。最初の生理までは排卵がいつあるかわからないし、まぁ一回はみといて」でした。
“2〜3回見送る説“に否定的な考えなのか、手術に自信あるのか、よくわかりませんが、こんな感じの先生もいます。

kno********さん

2014/3/1515:32:39

私は妊娠5週で流産しました。

その時の主治医は
生理を2回見送ってから次にチャレンジしましょう、との事でしたよ。
理由は
通常の状態にもどってからの子宮で妊娠した方がいいから、との事。

win********さん

2014/3/1511:24:16

自然に流れてしまったら、すぐに妊娠しても大丈夫ですよ。
手術をした場合は3ヶ月あけてくださいと言われます。器具でかき出すわけですし、子宮にも負担がかかりますからね。
手術をしたか?自然での流産だったか?で違ってくると思います。
私も過去2回流産していますが、どちらも手術なしで自然に任せました。
すぐに妊娠は可能で、2回目の流産後、次の周期で妊娠しています。問題なく出産していますし、流産後は妊娠を体が覚えているので妊娠しやすいと言われましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる