ここから本文です

クレームとイチャモンの境界を教えて下さい。

kar********さん

2014/3/1512:17:36

クレームとイチャモンの境界を教えて下さい。

閲覧数:
71
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgj********さん

2014/3/1512:21:30

常識に照らした上で論理的に考えて、明らかに非難される人に非がある場合はクレーム、ない場合はイチャモンということでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mec********さん

2014/3/1512:37:36

クレームはサービスする側が立場を越えて失礼な行動や対応を取ったり、経験値が低いためにしてしまったコトに対し、今後、同じコトを繰り返さないために注意を促すコトです。

イチャモンは上記と同じ状況に対し、過剰なまでに感情をぶつけたり、無謀な損害賠償を申し出たり、あいつを首にしろ!などと要求することです。

クレームをイチャモンとして受け入れようとしない人やクレームする人を一方的にクレーマーなどと決めつける人もいますが、クレームを入れられる側にも責任はあるので、感情的に申し出てしまうとイチャモンと認識されることが多いのが現状ですね。

mas********さん

2014/3/1512:24:19

クレーム=イチャモン=恐喝だと思います。また前記と苦情=抗議 だと思います。

hea********さん

2014/3/1512:19:14

クレームは難癖つけて みかえりを
求める
イチャモンは ただ難癖つけるだけ。
言いたいことを言うだけ。