ここから本文です

〔囲碁〕cosumiの9路盤、レベル0の検討をお願いします。わたしが黒で、2目半勝...

oni********さん

2014/3/1514:44:17

〔囲碁〕cosumiの9路盤、レベル0の検討をお願いします。わたしが黒で、2目半勝ちでした。

http://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=0&r=b9&bs=9&l=0&gr=g...

閲覧数:
858
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

烏鷺生さん

2014/3/1523:32:02

黒3は一路下へ二間に開きたい。
黒19では4-二のコスミが有力だったでしょう。白が3-二にオサエレば、黒4-四に打ち、隅の白に活きはありません。

質問した人からのコメント

2014/3/19 20:15:25

感謝 二間と三間のちがいがまだよく分からないのですが、次から気をつけてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noi********さん

2014/3/1519:11:58

一つだけお話しますと、黒25の固ツギは、Aのカケツギが正しく、それだと29のツギはここでは要らなかったので、ここで一手遅れました。
逆に26のハネを先に打たれた場合でも、やはりAに受ければ22の先手ハネを防げます。
ヨセにおける基本形の一つですので。

一つだけお話しますと、黒25の固ツギは、Aのカケツギが正しく、それだと29のツギはここでは要らなかったので、ここで...