ここから本文です

1歳11ヶ月の娘の食欲について。 食べ物に対する執着心が強く、大人が食べていると...

bun********さん

2014/3/1521:25:22

1歳11ヶ月の娘の食欲について。
食べ物に対する執着心が強く、大人が食べているとダッシュで寄ってきたり、棚の上に置いてある果物を持ってきたり、お菓子の容器を探しだしてきて渡してきたり

ととにかく食べ物飲み物をみつけると食事後でもすぐ走ってきて食べたがります。食事もたくさん食べます。あげないと癇癪を起こします。
1歳すぎたら辺りから食に対する食いつきがすごいとは思っていました。でも最近はひどくなってきてキッチンで食事の準備をし始めたり冷蔵庫を開けただけでダッシュです。袋がカサカサ行っただけで走ってきたり、買い物から帰って袋を置いただけであさり始めます。
1歳半検診では体格は真ん中、体重は若干下ぐらいでした。
私もあまりに癇癪を起こされるとイライラするので少しだけ与えてしまったりします。今後体重が増えすぎないか心配です。
2歳前や2歳ぐらいの子ってこんな感じですか?
娘の食欲が心配です。

補足早速の回答ありがとうございます。
もう一つお聞きしたいのですが、夜は主人が遅いため私と娘が先に食べ、主人が帰ってきてから主人だけで食事なのですが、主人が座ると必ず抱っこを求め、食べたいと訴え、何かしらもらっています。あげないと私が気をそらそうとしても主人の足元で泣き足をひっぱりつづけるので。よる2度食事をしているようなもんです。これも大人は大人、今は食べれないんだと厳しくしたほうがいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2014/3/1523:13:40

補足見ました。

うちの子もそんな時期ありました。
歯磨き後とかだとほんとに勘弁してもらいたいですよね。
早い時間帯なら少しくらいあげても問題ないかなとは思いますが、遅くならばなるべく旦那様が帰ってくる前に寝かしつけるなどしてみてはいかがでしょうか。
あとはもう少し大きくなれば言い聞かせて、『これはパパのご飯だよ。もう○○ちゃんのご飯の時間は終わったからまた明日にしようね』で納得するようにもなるかも。(うちの子はそうでした。)

パパも子供とのコミュニケーションになってるでしょうし、ママも子供もストレスためすぎない程度でないと、食事が苦痛になっちゃいますから、あまり思い詰めずに。。が良いと私は思います。

2歳前後となると動きも活発になってきて、エネルギー消費も多くなるので食欲も旺盛になっているんではないでしょうか?
それに、美味しいもの、好きなものがはっきりしてくるので、それにともない執着も激しくなってくるのかも。

うちの子達(7歳.4歳.2歳)も台所でガサガサしてると『何?何食べてるの?』って寄ってきます。
ご飯の仕度とわかると『今日なに?』ってな感じで、さらに待てずにご飯前なのにパンとか食べちゃったりします(泣)

上の子二人は2歳前は体格も大きめなこともあり、標準以上の体重でしたが、動くようになると普通になりました。
下の子はあまり食べないほうですが、好きなご飯やお菓子などは大人が止めるくらい食べます。。。

実際目に見えて体重増加があったりしたら気を付けないとですが、標準より下で急激な増加がなければその子の必要としている量なんではないでしょうか。

ただ、おかしは覚えてしまうとしつこく欲しがるので控えめにして、果物とかお握りとかのがいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2014/3/1523:30:17

2歳の息子がいます。

笑えるくらい同じ行動をします。大人と同じことをしたい時期、大人と同じものを食べたい時期なんですよね、きっと。買い物から帰ってきてもカゴの中あさって自分の食べれるもの(食べたことあるもの)を探しています。冷蔵庫の開閉の音や買い物袋の音などに反応するのも同んなじ(笑)

あと、親の真似したくてカゴの中の物をとってくれて冷蔵庫にしまうのを手伝ってくれたりします。余計なこともするけど(^_^;)

sir********さん

編集あり2014/3/1523:30:24

私が食いしん坊なので ものすごく共感するのですが 我が家の子供たちは逆にあまり執着しません

10時3時のおやつタイムは守らせたいと思ってましたが あまりがちがちにせず 家にあれば食べたいものはある程度食べさせました 正確にはおやつタイム1時間です
躾がーと悩んだこともあるんですが たまたまおやつの時間食べる量に厳しく対応しているママさんの子供が よそのお宅でおやつの時間がつがつと食べて みなが遊びに戻ってもお皿をなめる勢いで食べ続け おうちであまり食べれないんだって と聞いたので 一気に躾緩めました
それがよかったのか解りませんが 悩ましいほど食べたりもしません うちの子は食べ物に執着ないなぁて逆に心配です

1歳や2歳や3歳はしっかり体動かしているのでそこまで肥満の心配ないです 私はしっかり肥満ですが子供は標準に手が届くくらい 4.5歳になるともっと動きますよ
ふっくらしてても おなかが大きくても今は赤ちゃん体型です 幼稚園くらいで食生活見直しても子供自身が協力できると思います
参考程度に聞いといてください

補足見ました
食べれないと言っても無理です 泣かれるとつらいでしょ 言い聞かせて食べないならとっくにできていますよ
ご主人の帰る時間は何時ですか?
うちは2歳くらいでしたら夜8時くらいに眠らせたと思います 多分初めてのお子さんですよね 公園でしっかり遊ばせ適度な昼寝で きりあげたらしっかり8時で寝ました ただし 朝昼2回公園結構きついです(汗
ご主人の食事見せないだけでも 欲しがること少なくなると思います ご主人が帰ってくる前に寝てはどうですか あと食事前におやつ欲しがればおにぎり作ります 食事も普通に食べさせても大丈夫 大事なのはごちそう様してからの食欲ですね
あまりに食べたいが治まらなければ果物もいいと思います食べたいだけ食べてもさほど太りませんよ 煮物もいいかな 食べさせるならローカロリーで攻めてみてください 思っているほどは食べていないはずですよ
食べさせないのではなく カロリー低めで食べたいだけ食べさせる。無謀ですが 食べたいのに食べられない大泣きは収まると思います 出来そうな気がしますか?

key********さん

編集あり2014/3/1607:15:53

我が家の娘の事かと思うくらいです。
一歳六ヶ月なのですが、同じように食事の準備から全員が食べ終わるまで大騒ぎです。
同じ悩みの人はまわりにはいないですよね。
体重がもう14キロもあり、野菜中心にするように指導されました。歯がしっかり生えているので野菜を今より大きめに切って咀嚼を促しましょうとも言われました。
おやつは食べずに飲み物は麦茶のみです。
なるべく食事の時間以外は食べ物を見せないようにしています。
食事の準備中などに欲しがらないように、寝ている間に食事の準備をしたりしています。
それでも駄目な時はキュウリやブロッコリーをあげてごまかしています。気にし過ぎて何も与えないために大泣きされるのはストレスだったので、野菜ならと割り切っちゃいました。
あとはなるべく外に出て運動するようには心がけています。
地域の保健師さんや、栄養士さんと相談したりしているので安心です。心配であればそういう専門の方に相談するのも心強いですよ。

補足の件は、うちも夫は別に食べるのですが子供が寝た後に食べてもらっています。寝るのが8時から遅くても9時なので、その後です。たまに起きてる時に食べる時はやっぱり野菜などを与えています。お腹がすいたと言うよりは、みんなと同じ物が食べたい一緒がいいという感じなので、夫が食べ終われば気が済むし、野菜ならいいかなくらいの気持ちでいます。夫もひとりで食べるよりは嬉しいようだし、たまにはいいかなと。子供を見て頑張ればガマンできそうだなと思える時期になってもこのままだったら、ガマンさせようとは思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる