ここから本文です

遊戯王のアーティファクトについて質問です。 相手がサイクロンを伏せてあるリ...

ilo********さん

2014/3/1700:08:45

遊戯王のアーティファクトについて質問です。

相手がサイクロンを伏せてあるリビデを対象に打ってきた場合にチェーンで発動し、モラルタを出した場合モラルタの破壊効果は使えますか?

補足みなさん回答ありがとうございます!

すみませんがもうひとつ聞きたいことがあります。

こっちの場が伏せてある神智一枚だけで相手のティアラミスが効果を発動してきたのに対し、チェーンして神智を発動してモラルタを出した場合でチェーン1のティアラミスの処理でモラルタはデッキに戻ってしまいますがこの時はモラルタの破壊する効果は発動しますか?

閲覧数:
495
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2014/3/1700:56:32

(リビデで蘇生→モラルタ出てくる→サイクでリビデ破壊→モラルタ墓地)→次の効果
の流れで、モラルタの効果は次の効果の部分にチェーンが積まれるみたいです。

気になった部分があったので確認にきましたが、ほかの回答者さんが答えてくれたみたいですね。
適当なことを書いてスミマセン(_ _)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2014/3/1818:57:47

まず確認します。ご質問の状況では、チェーン1サイクロン発動、チェーン2リビデ発動、で合ってますか?
ここではこのようにチェーンが組まれたとして回答します。

結果的に、モラルタの破壊効果は発動します。

理由は少し長くなりますが、以下の通りです。
チェーンの処理は、最後に発動した効果から処理していきます。ご質問の状況では、最後に発動したのはリビデなので、最初にリビデの効果を処理し、処理の結果、モラルタが特殊召喚されます。
その後、チェーン1のサイクロンの効果処理が行われ、リビデが破壊され、チェーン処理が終了します。

チェーン処理終了後、ここで、モラルタの効果が新たにチェーン1として発動し、相手がチェーンして無効にしなければ、破壊効果を使うことができます。
モラルタの効果発動条件が、「相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合」であるからです。

大事なポイントは、この「~した場合」です。

効果の説明が「~した場合、~できる」では、条件を満たすと、それがたとえチェーンの途中だったとしても、「タイミングを失わない」ため、全てのチェーン処理終了後、新たにチェーン1として効果を発動できます。
今回の状況では、上記のチェーン処理で、モラルタの特殊召喚に成功しており、発動条件を満たしているため、「タイミングを失わずに」効果を発動できます。
モラルタ自体がフィールドにいるかどうかは、効果発動の条件に含まれていないので、重要ではありません。

なお、効果説明には、似たような言い回しに「~した時、~できる」がありますが、こちらの場合、条件を満たした後、別の効果処理が入ると(今回の状況ではサイクロンの効果処理)、「タイミングを失う」とされて、効果が不発(=無効)となってしまいます。
これが、俗に言われている「時の任意効果」で、よく遊戯王プレイヤーを混乱させるルールです。

なぜこんな「場合」と「時」の違いが生じるかは、コナミが決めたルールなので、私にもよく分かりません。


補足について

モラルタの特殊召喚は無効にされていないので、発動すると思います。

jjs********さん

2014/3/1700:52:05

はい使えます。
モラルタのテキストに「場合」という言葉がありますね。これはタイミングを逃しません。この場合モラルタは破壊されてしまいますが全てのチェーンが終わった後カードを破壊します。

遊戯王wikiのモラルタを見れば書いてありますよ。

mus********さん

2014/3/1700:51:07

発動できます。

チェーン1 サイクロン
チェーン2 リビングデッド(対象モラルタ)

この場合逆順処理でまずモラルタが蘇生されます。そしてサイクロンでリビングデッドが割られてモラルタが破壊されます(ここではモラルタの効果はでない)。
ここまでの処理を終えたあとでモラルタの効果が発動します。

モラルタは「相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、 相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選んで破壊できる。」ですのでタイミングを逃さないからです(〜場合〜できる。なので)。



これと似た状況で

チェーン1 サイクロン
チェーン2 レッドガジェット

になるとレッドガジェットの効果は発動しません。
これは「〜時〜できる」という書き方だからタイミングを逃すからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる