ここから本文です

先日クリスタルクララと言うウォーターサーバーを貸して貰える、水を自宅に入れま...

jahsong0723さん

2007/7/2415:38:23

先日クリスタルクララと言うウォーターサーバーを貸して貰える、水を自宅に入れました。

ちょっとだけ気になったのですが…。
月に最低2本(1本、12ℓ×2本。計24ℓ)を購入しなくてはならなく、3ヶ月で6本購入してない

と、¥1050-罰金???的な感じで料金を支払わなければならないんです。

そして、設置して頂いた日、営業の人がしきりに「お友達を紹介して契約を頂ければ、ポイントが発生して、お客様(私のサーバーメンテナンス費はポイントでカバーできてしまいます」
「誰か、入れてくれそうなお友達居ないですかねぇ…」
と言ってくるのです。

月のノルマ的な本数、営業の言葉、「お友達…。お友達…。ポイント。」

これは、マルチかネットワークビジネスたるものか????
ちょっと不安です。
「これって、ねずみ講の商品ですか?」と直接聞く勇気もなく。

こういった営業が普通なら、それで安心できるからいいんです。
どなたか、親切な方、教えて下さい。お願い致します。

閲覧数:
6,123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/2416:43:14

私も以前クリスタルクララから水を購入していました。
必要なだけ購入できましたが、サーバー代が月に1,050円かかりました。
ですから月2本買ってくれたらサーバー代は持ってくれるという事ではないのでしょうか?
お友達紹介でポイントがついてサーバー代が無料になるなら、ちょっと話が違いますね。
営業の方にもう一度確認してみてはいかがでしょう?
ちなみにこれはマルチやネットワークビジネスとは明らかに違います。

質問した人からのコメント

2007/7/25 19:27:30

降参 elleair3035さんの地元では毎月¥1,050-取られてしまうのですかぁ。そんな地域もあるんですね。

お答え下さった方々、ありがとうございます。
明らかにマルチやネットワークビジネスとは違うと判断して頂いたので、安心できました。詳しく調べもしない内に疑うなんて良くないですよね…。

比較的、沢山の方が利用しているようなので、しばらく私も利用して行きたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cere125さん

2007/7/2415:45:19

会社でクリスタルクララ入れてます。

会社での利用なので、一ヶ月20本以上いくので、ノルマ等の
話は聞いた事ありませんが、うちに来る営業は、全くマルチっぽく
ないし、本店の方に電話しても、対応良いですよ。

で、もう4~5年、利用してますが、問題なく毎日美味しく
いただいてます。

一ヶ月2本というのも、ご家族で毎日使われるのなら、その位
利用してしまうと思います。

ご飯炊くのにも使えますし、お味噌汁やコーヒー等、何にでも
使ってしまいます。

そうそう、ウィスキーや焼酎等の水割りとして使っても美味しい
ので、一度利用しだすと、やめられません。

elleair3035さん

2007/7/2415:41:15

うちの地元の○○○クララは月に何本買おうが0本だろうが1050円のメンテナンス費用は必ず発生します。
お友達紹介はキャンペーンの期間中に友達を紹介して契約したら2本サービス程度です。
それから考えると質問者さんのところのクララはいいですよねぇ。