ここから本文です

野球のルールで『フィルダースチョイス』というものがありますが、良く分かりませ...

meg********さん

2007/7/2416:01:46

野球のルールで『フィルダースチョイス』というものがありますが、良く分かりません。
教えて下さい!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2007/7/2417:40:53

フィルダースチョイスとは、日本語にすると野手選択です。

横からで申し訳ないのですが、多くの方が誤解しているのですが、先の方々が回答されている・・・
>送球判断ミス
>間違った選択をした
>迷っているうちに全てをセーフにしてしまうこと
はフィルダースチョイスではありません。
もしも上のことが原因となって走者が進塁した場合には、正しくは「フィルダースチョイスによる進塁」が記録されます。ただ、言うのが長くて面倒なので単に「フィルダースチョイス」と言うことが多く、それにより誤解を受けている方が多数いらっしゃるのが現実ですが。

フィルダースチョイスとは、(原則として)野手がアウトを捕ろうとした場所を選択した行為自体を指します。
ですので、例えば走者一塁で、打者が内野ゴロを打ち野手が二塁へ送球した場合には、二塁がアウトになろうとなかろうと関係なく、二塁に送球した行為自体がフィルダースチョイスです。
(ただし、一塁に送球した場合にはフィルダースチョイスとは言いません。なぜかは、まずは打者がアウトになったか否かを基本として考えるのが原則だからです。)

野球規則には次のように書かれています。

2・28 FIELDER'S CHOICE 「フィールダースチョイス」(野手選択)-フェアゴロを扱った野手が一塁で打者走者をアウトにする代わりに、先行走者をアウトにしようと他の塁へ送球する行為をいう。

また
(a)安打した打者が、先行走者をアウトにしようとする野手の他の塁への送球を利して、一個またはそれ以上の塁を余分に奪った場合や、
(b)ある走者が、盗塁や失策によらないで、他の走者をアウトにしようとする野手の他の塁への送球を利して進塁した場合や、
(c)盗塁を企てた走者が守備側チームが無関心のためになんら守備行為を示さない間に進塁した場合などにも、
これらの打者走者または走者の進塁を記録上の用語として野手選択による進塁という。

質問した人からのコメント

2007/7/25 10:14:37

成功 なるほどぉ~。ありがとうございました!!

「フィルダースチョイスとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2007/7/2416:14:39

フィルダー=野手
チョイス=選択

野手が走者または打者走者を、どこでアウトにしてやろうかと迷っているうちに全てをセーフにしてしまうこと。

poo********さん

2007/7/2416:13:46

フィルダースチョイスは日本語にすると「野手選択」といいます
「野手が送球するところを間違った選択をした」ということです
例えば、1アウトランナー3塁で打者が内野ゴロを打った→3塁ランナーがホームへ突っ込んだ→野手はバックホームしたがセーフになった、というような場面です
野手が1塁へ送球していれば1点入りますが打者走者をアウトに出来ていましたからヒットにはなりません
内野手・捕手ともに普通にプレーすればエラーも記録されません
こういう場合にフィルダースチョイスが記録されます

ランナー1塁で内野ゴロ、ゲッツー狙いで2塁へ送球したがセーフ、1塁へ転送したがこちらもセーフ、という場面もよく見ますが
この場合は打球の飛んだ位置によってヒットになる場合とフィルダースチョイスになる場合があります
公式記録員が野手が捕球後2塁へ送球せずに1塁へ送球していれば打者走者をアウトに出来ていたと判断すればフィルダースチョイス
1塁へ送球していてもセーフであったであろうと判断すればヒットになります

per********さん

2007/7/2416:04:35

野手の送球判断ミスのことを言います。

例えばノーアウトでランナー1塁の場合、バッターが内野ゴロを打ちました。

明らかに2塁に投げても間に合わず、1塁に投げた方がアウトにできるのに
内野手が2塁になげてしまい、両方セーフになる場合をいいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる