ここから本文です

BBQで使い終わった炭って土に埋めたら有害ですか?皆さんどうしてます?

lib********さん

2007/7/2603:50:53

BBQで使い終わった炭って土に埋めたら有害ですか?皆さんどうしてます?

何か簡単な処理方法ありましたら教えてくださいm(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2007/7/2605:49:23

使い終わった炭=灰ですか?
完全に燃焼した灰であれば普通に畑にまいたりします。酸性化した土をアルカリに変える効果があります。

炭は木材を高温で炭素化したものですので、地中に埋めても問題ありません。・・・有害ということはまったくありません。十分に消火を確認し出来るだけ深く埋めましょう。

その際に埋める場所を考えたほうがいいです。BBQを頻繁に行なわれるような場所であれば、人が出入りしないような場所を選んで埋めるといいです。また、その場所自体そのような行為を禁止されていないかも確認してください。

あとから使う方が不快な思いをしないような配慮をすれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2007/7/27 02:05:47

降参 すいません。説明不足でした。灰のことです。
なるほど。これからは埋めていこうと思います。あっもちろん家の庭です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2007/7/2623:41:28

灰は適当に地面に撒けば良いでしょう・・もちろん水で火を消してからね
消し炭は次回のBBQで使いましょう・・勿体無いし。
余った炭でもう使わないなら・・・使う人にあげましょう。

でも質問の内容から察すると・・持って帰って燃えるごみで出すのが一番ですね。

bet********さん

2007/7/2623:22:32

水につけて消化後また乾かして次回再利用しまーす。
夏ならすーぐ乾いちゃいますよ。夜使って水につけて朝には乾いてます。

dak********さん

編集あり2007/7/2613:51:40

炭、または炭の灰は自然環境には無害です。
舞ってしまうと社会的に有害なので、舞わないように丁寧に処理しましょう。

自分の土地の中ならば、土に埋めても問題無いですが、
キャンプ場や公共のバーベキュー場で埋めて帰るのは非常識です。

水で湿らせて火が付いている可能性をゼロにして生ゴミと一緒の袋に入れて持って帰ればいいです。
埋めるような私有地を持たない人は、燃えるゴミか生ゴミとして出せばいいとおもいます。

pit********さん

2007/7/2604:31:06

BBQをした後に残った炭のことでしょうか?

使用してない炭は持ち帰りましょう。
次回に使うようにするとか友人・知人等でBBQをする方などに使ってもらうとか
幅広く声をかけておけばいいのではないでしょうか
あとは居酒屋さんなど商売で使っている所で引き取ってもらうとか?

それでも処分できない場合はげた箱などの湿気取りや防臭などに使ったりするとか

どうしようもなくなったらゴミセンターなどに問い合わせるしかないでしょう。

PS,現地では火のついたものは燃やしきってしまうようにしましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる