ここから本文です

(´●ω●) ポルシェって、何が凄いから有名なんですか?

mug********さん

2007/7/2614:55:48

(´●ω●) ポルシェって、何が凄いから有名なんですか?

もっと速い車、あると思うけど。

閲覧数:
3,343
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/7/2617:31:59

当然私自身は、氏と同年代の人間ではないので伝え聞いた範囲でしか答え
られませんが。

ト-マス・エジソンが白熱電球を作った時代にまだ学生であったポルシェは
同じ白熱電球を自作して、家に取り付け、夜帰宅した父親を驚かせたと言う。

電気技師となった後、ホィ-ル・イン・モ-タ-式の四輪駆動式電気自動車を
作ってレ-スに参戦するが、現在の様に電子コントロ-ル部品がまだ無い
時代だったので、カ-ブ時の内外輪、回転差が上手く調整出来なくて
失敗に終わっている。

国からの要請で、ホルクス・ワ-ゲン(国民車・・大衆車・・パブリック・カ-
《トヨタ・パブリカ》 )なる物を作り上げている。

其のホルクス・ワ-ゲン(タイプ1・・日本俗称カブトムシ)に手を加えて
作り上げたのがポルシェ・タイプ356(プッシュ・ロッド・タイプ1500㏄)
更に手を加えて同じボデ-にワ-ゲンと同等のクランク・ケ-スでツインカム
ツイン・プラグの2000㏄エンジンのカレラ2とタイプ904を作り上げている。

904は後にニッサンの380と競い合った、基礎となる911水平6気筒
エンジン搭載906(カレラ・シックッス)に発展して行く。
911モデル・ボデ-に356タイプエンジンを載せた912タイプが日本の
東名高速開通時の高速取締り用パトカ-として使用された。

自動車の歴史が深いヨ-ロッパには、ブガッティーやアルファ・ロメオの
レ-シング・ドライバ-であった、エンッオ・フェラ-リや其のフェラーリー
を感心させたカルロ・アバルトや亡き本田氏が真似をして造った
S800の元になるロ-タス・エリ-トを作った、コ-リン・チャップマン
等がいる。

基礎となる歴史が深い為、現在日本のバイクの多くが使用している
シリンダ-のニカジル・メッキ等は40年も前のカレラ2や904エンジン
に使用されていて、アルミ&マグネシウム&チタン合金等ポルシェは
金属学にも優れていて、古くから車体軽量面でも他社に負けない
技術を持っている事は間違いない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2007/7/2712:26:46

早瀬左近が乗っていたから・・・・・・・

2007/7/2623:53:00

たしかに速さ・耐久性・ランニングコストを考えたら国産車のほうが良いでしょうね。

一言で言うなら、
国産車は企業が作った車
ポルシェは職人が作った車
って感じでしょうか? 

頭が固いのか、こだわりなのか、ポルシェは量産車には無い魅力があります(マニア向け)。

hed********さん

2007/7/2620:04:16

速いとかの性能じゃ、ポルシェ911は超えられないとこが凄い。

他には、外注をうけるメーカーとしては、ロータスと比肩して、サスペンション設計が有名です。

kin********さん

2007/7/2617:31:49

ルマン耐久レースのイメージではないでしょうか。

いまでもそ速い車もたくさんありますが・・・昔のイメージ、それもただ速いだけでなく24時間ぶっ続けで走りきる強烈なイメージです。

ycq********さん

2007/7/2617:13:45

某ドライバーの言葉ですが
サーキットで
ポルシェとランエボを比較して。
エボをオモチャと表現してました