ここから本文です

外国でも、日本のようにお酒飲んだあとの、〆のラーメンみたいな習慣ありますか?

s70********さん

2007/7/2707:50:18

外国でも、日本のようにお酒飲んだあとの、〆のラーメンみたいな習慣ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

編集あり2007/7/2708:17:40

アメリカのお宅にホームステイをしたのですが、〆はアイスクリームでしたね。必ず食後にデザートで〆ている感じでした。「ダイエットコークを飲んでいても、これじゃ、痩せないよ。」と思ったものです。
ちなみに、ハーゲンダッツの1パイントはアメリカでは1回のデザートの一人分です。

時々、甘いものが苦手の方がいらっしゃいますが、その場合は食後酒(ブランデー・グラッパなど)を片手にミックスナッツやドライフルーツなどを食べていたように記憶しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2007/7/2814:39:39

中国華南在住です。
中国にもそんな習慣はないですが、日本人の多い街には、日本風のラーメン屋さんがあり、夜半過ぎると日本人サラリーマンで込み合います。私もその一人ですが。
やっぱり、飲んだ後の〆はラーメンですよね。満足、満足!

pre********さん

2007/7/2718:53:10

日本人は食事と、飲むという事を全く区別して行うことが多いのですが、
フランスの場合、食事もせず、「飲む」だけ、というのはまずありません。
お酒は食事に付いているものであり、食事中に楽しみますから、「お酒を飲んだ後」という感覚は存在しません。
食事が終われば、デザート。男女とも甘いものは頂きます。甘いものがあると胃に食事が終わったという合図を送る事になり、満足感も得ることになります。
その後、ゆっくり、というときに食後酒を頂きますが、もうしっかりお腹も一杯というところで、このお酒は消化を助ける役目も果たします。

要するに浴びるようにお酒だけを飲むという事は、フランスではあまりない、と思ってください。

tak********さん

2007/7/2716:33:04

ないですね。日本人はご飯を食べずに飲むまたはご飯を食べながら飲むのでどうしてもお腹がすいてしまいますが、外国ではご飯とお酒を分けるのが一般的(レストランなどでの食前酒などは除きます)なので、大体はご飯を食べてから、バーやパブで飲むことに専念するのが一般的です。

ですから、飲んでる最中はおつまみも余り食べませんし、〆という発想もないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる