ここから本文です

カメラの『ストロボ』と『フラッシュ』は まったく同じ意味なのでしょうか、 ...

hih********さん

2007/7/2715:11:49

カメラの『ストロボ』と『フラッシュ』は

まったく同じ意味なのでしょうか、

それとも、何か違いがあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2007/7/2715:47:38

簡潔な結論としては、通常の場合は同じ意味で使われますが、
ストロボは商標なので、厳密に言うとストロボ社製のフラッシュをストロボといいます。

フラッシュとは閃光の事で、閃光させる器材にはフラッシュバルブとエレクトロニック・フラッシュの2つが存在します。
フラッシュバルブはマグネシウムフィラメントを加圧酸素で燃焼させて発光させるしくみで、1回ごとの使い捨てですが、
エレクトロニック・フラッシュは最近のカメラに内蔵されている物です。
フラッシュの構造はキセノンガスが充填された放電管で出来ており、
コンデンサーからの放電で繰り返し使えるメリットがあります。

このエレクトリック・フラッシュをストロボリサーチ社が古くから製造販売しており、
その商標「ストロボ」が一種のグローバル・スタンダードになった事からエレクトリック・フラッシュと言えば、ストロボとなったようです。

商標なので他メーカーはストロボと言う言葉は使わず、スピードライトとも呼んでいたりフラッシュと呼んだりしています。

質問した人からのコメント

2007/7/27 19:53:19

なるほど。目からうろこでした。ありがとうございました。

「ストロボとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ato********さん

2007/7/2715:47:29

こんにちは。

現在は、ストロボとフラッシュは全く同じ物です。
ストロボはストロボ・リサーチという米国の会社の製品名がいつの間にかフラッシュの意味で広がったものです。

両方とも、キセノン・フラッシュ・ランプという細長いランプに高電圧を掛けて放電する仕組みです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる