ここから本文です

どうして娘の子供の方が、息子の子供より可愛いんでしょうか??? 姑は、同じ...

mai********さん

2007/7/2719:45:54

どうして娘の子供の方が、息子の子供より可愛いんでしょうか???

姑は、同じ孫なのになんとなく娘の子供の方を可愛がっているような気がします。

私には娘しかいませんが、息子の子供ってなると、どうしても嫁に遠慮というか、嫁の子供??みたいな感覚がして、あまり可愛くないものでしょうか???

閲覧数:
39,687
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2007/7/2723:22:59

その通りです。
私(嫁)の子供と夫の妹の子供がしかも同じ年で同性なのです。
生まれた時からすでに差がありすぎて、
娘の子にはおもちゃから服からもういろんな物を与えてましたが
うちの娘には10回に一度の程度で例えばむこうがブランドの服なら
うちはスーパーの買い物のついでに売ってるような服でした。
自分の子が不憫で仕方なかったです。
頭では嫁の産んだ子より娘の産んだ子はかわいいのは仕方ないと
割り切っていますが、やはり不満でそれが原因で夫婦げんかもしましたね。
しかもほんの数ヶ月早く生まれただけで私の娘は未だにお姉ちゃんなんだから
我慢しなさいと言われて、はっきり言って姉妹でもないのに同じ孫なのに
なぜ我慢させられているのかわかりません。
でも従姉妹同士はとても仲が良いのだけがすくいです。
愚痴になってしまいましたが、ごめんなさい。
ちょっとすっきりしました。

質問した人からのコメント

2007/7/28 00:38:14

成功 お気持ちはよくわかります。うちの場合も義妹のところと同性(女の子)なので、娘の子供にはよくいろんなものを買い与えたり、わがままもきくし、とにかく甘やかし放題でした。同じ孫なのに差別するな~!!と思いますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2007/7/2720:59:20

あら??うちは反対ですよ???

うちの旦那は長男ですが、姉がいます。
うちの子供は8歳の男の子ひとり。
姉のところは14歳と12歳の女の子ふたり。
私たち夫婦は、旦那の両親と最初から同居で、お姉さんは比較的近所に嫁いでました。
(今は離婚してさらに近所に住んでます)

うちの子が生まれるまでは、そりゃぁお姉さんの子供をかわいがって(甘やかして)いましたよ・・・。
特に上の子がかわいくて仕方がなかったみたい。
ところが・・・うちの子が生まれたとたん、態度がころっとかわり、うちの子ばかりをかわいがるように・・・。

明らかにひいきしているので、旦那がお母さんにそのことを言ったんです。
そしたら・・・
「あら?だって、内孫のほうがかわいいに決まってるじゃない!!。所詮あの子達(お姉さんの子)は、むこうの家の孫だからねぇ~。」
と、さらっと言ってのけました(^^;)

うちの子が男の子で、お姉さんのところが女の子・・・っていうのも関係してるのかも知れませんが・・・。

こういうケースのほうが、圧倒的に少ないのかな??

aay********さん

2007/7/2720:21:21

娘と息子がいたら余計にそう感じるでしょう。

お嫁さんの子供より実の娘の子供のほうが可愛いのは当然です。

jin********さん

2007/7/2720:05:36

結婚してしまうと息子より娘の方が頼りがいがあります。そして子供の家族も嫁を中心にして出来ます。、子供(孫)が出来ると完全に嫁の家です。
ですから爺、婆は娘の方が可愛くなります。
其の感情は当然其の子供(孫)も娘さんと爺、婆の関係を無意識にキャッチし当然爺、婆に甘えるようになります。
そうなると~~~~~~~。
我が家の分析です。

本当は孫も女の子が欲しいのですが、皆男!!!!!

maj********さん

2007/7/2719:57:52

そうだと思います。
息子の子供でも産んだのは所詮他人ですもん。仕方ありませんよ~。

oma********さん

編集あり2007/7/2719:53:48

そう思います。嫁の子供なんでしょうね。ただかわいくないのとは違います。
かわいいけど遠慮してしまうのですね。また嫁の前で子供を叱れないし・・・。