ここから本文です

ケーズ電気では10万以上のエアコンや冷蔵庫は10年間無料保障ですよね? こういう...

panndakopannda77さん

2007/7/2816:36:31

ケーズ電気では10万以上のエアコンや冷蔵庫は10年間無料保障ですよね?
こういう長期無料保障はケーズだけですか?
又何故長期保障にできるんでしょうか?
自社に修理工場があるから・・・でしょうか?

そう考えるとミドリ電気で購入するよりケーズで購入した方がいいですよね?
皆様は家電製品はどこの電気屋で購入していますか?

閲覧数:
20,422
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/7/2900:59:45

ケーズデンキが、一番最初に長期保証を始めました。
保証料金は一切かからず、期間内なら何度でも使えます。(年数による免責無し)
他社では「有料保障」がほとんどで、ケーズの真似です。

>ケーズ電気では10万以上のエアコンや冷蔵庫は10年間無料保障ですよね?
エアコン・冷蔵庫は、指定機種(10万円以上)の商品に10年間保証が付く。
その他商品は、3万円以上で3年間・5万円以上で5年間の長期保証が付きます。

>又何故長期保障にできるんでしょうか?
企業努力です。
また、修理されない方もいますから・・・。

>自社に修理工場があるから・・・でしょうか?
修理技術者がいて、一部店舗で修理を行ってます。工場ではありません。
きちんとした、「家電修理技術資格保持者」です。(正な資格名は知りませんが)
一緒に働いていた社員も人事異動で修理技術部門配属になり、今も修理部門でやってるはず。

>そう考えるとミドリ電気で購入するよりケーズで購入した方がいいですよね?
故障部分・故障発生の原因により、「保証対象外」もあります。
ごく普通に使っていての故障なら問題ありませんが、破損・災害・修理対象外部品(消耗品)は長期保証期間中であっても対象外。
エアコン・冷蔵庫ならあまりありませんが、PCとDVDレコーダーのハードディスク・ビデオデッキやムービーのヘッドなどは対象外。
対象外に関しては、お買い上げ伝票に記載されてます。
また、販売店の店員に聞くか修理カウンターにもその旨は書かれてます。

現在は、他の家電量販店店員(数年前まではケーズの店員)

質問した人からのコメント

2007/7/29 17:23:36

感謝 皆様ありがとうございました!
一番判りやすかったhachinokohachiさんに

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/7/2901:35:57

どこの家電量販店でも大体5%分のポイントを消費することで長期保証が付けられますよね。
(指定機種は無料で付いてくることもありますし、5年保証が多いですが)。
ただ、店によって保証の条件が全く異なりますが(1回だけとか、回数問わずとか、購入価格までとか)。

これは量販店自体がやっている訳ではなく、実際は保険屋さんに保険料を払う形で賄っています。
故障する確率と保険料でバランスが取れているのでしょう。

ケーズは無料で長期保証が付いてきますが、実は競合させて限界近くまで値切ると、他店で長期
保証を付けた場合の値段との競合を言い始めます。
値切らないのならば、勝手に付いてくる長期保証分が得ですが、値切った場合は得にはならないですね。

長期保証の条件から考えると、ヨドバシは問題外です(1回だけ、かつ修理代金は自分で払って、
同額をポイントでくれるだけ)、昔はK'SがレコーダーのHDDとDVDドライブが対象外だったので、こ
れも問題外だったんですが、数年前から対象になりました。
ミドリも5%ポイントで5年保証が付けられたはずですから、価格交渉時にはその分のポイントの上乗
せも要求した上で、交渉されてはどうでしょうか?保証条件は解りませんが。

ss_turbo1800さん

2007/7/2820:13:27

長期保証と言っても何度も使えるわけではないでしょうし、
自社で修理工場も持ってないでしょう。

メーカーの部品提供が無くなった場合は保険などで代替え同等の商品券をもらえるか
差額で交換出来ると思いますが、
部品自体を確保して、自社で修理するようなイメージではないと思います。

horicomhさん

2007/7/2816:53:22

10年保障といっても何度も保障しません。大体1度だけです。

2007/7/2816:41:12

ケーズデンキ。

別に、10年間無料保障がついているから!
って理由ではなく
「家から一番近い電器店が、そこしかない!」
ってだけのことです。

一番近い家電量販店が、車で45分も掛かる!って
どうよ?

でも、
先日買った冷蔵庫は、10万以上したけど
『5年保障』って書いてたような記憶があるけど?
(配達時に確認しとくか。)

kusirosiさん

2007/7/2816:37:57

ベスト電器

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz