ここから本文です

家賃の他に管理費というのがありますが管理費って何ですか?

m_hexanonさん

2007/7/2916:10:58

家賃の他に管理費というのがありますが管理費って何ですか?

家賃70000円管理費5000円の場合月々75000円ということになるのでしょうか?

閲覧数:
348,908
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble_runさん

2007/8/308:24:36

マンションなどの共同住宅には2種類のエリアがあります。

あなた(実際にはオーナー)が自由に「使用」出来る専有部分と言われるエリア。
早い話、部屋内です。
自由に出来るのは使用のみで、処分や改造は自由には出来ません。
賃貸も使用の一形態です。

で、それ以外のエリアは、全て共用部と呼ばれます。
管理費とは、この共用部の管理、維持、保全のために充当される資金のことです。
敷地や外構、エントランス、廊下、階段、屋上、あればエレベーター、ベランダやルーフバルコニーなど。
ただしベランダやルーフバルコニーは共用部ではありますが、その直属の部屋が専用に使用する権利を有します。これを専用使用権と言います。

脱線しましたが、管理費が「月額5000円」とされていれば、家賃の他に5000円が毎月徴収されます。
よって毎月75000円支払います。

なぜ、家賃に組み込まないのかと言うと、家賃は個人の収入。管理費は組合の収入。
悪い意味ではなく、税金対策です。

質問した人からのコメント

2007/8/4 20:08:58

細かく教えていただき大変助かりました!!

「管理費とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitu_e_monさん

2007/7/2917:27:20

分譲マンションではないと思います。
分譲マンションの区分所有者が貸し出しをしている所では、通常家賃の中に管理費は含まれています。

管理費は共用部分(廊下・階段等)の電気代、植木等の管理、水道代等のマンション全体にかかる費用に充てられるものだと思います。
マンションの管理会社によっては、家賃の中に含まれているところもあります。

従って質問者さんが書かれているように 75000円 毎月支払わなければいけません。

kanekocampさん

2007/7/2916:24:35

たぶんそのマンションは区分所有のマンションです。
要は分譲マンションの1室を持っている方がその部屋を貸し出しているのです。

なので、その5,000円をオーナーは管理組合へ支払う管理費に充当してる可能性があります。

(管理費とは管理会社に支払っているのではありません。)
(管理会社は管理組合から管理委託料をもらいます)

2007/7/2916:22:18

例えば、エレベーター(修理や定期点検)や共用通路の照明(交換・電気代)、オートロック等、マンション内の室内以外の管理や修繕などに充てられるようです。

管理費が5000円で家賃が70000円なら、月々75000円で正解です。

oohunamatuさん

2007/7/2916:13:34

マンションとかだと思いますが、自治会費や共用部分の運営経費に当てられているようです
細かくはそれぞれ違うようですが

支払費用については、駐車場代を含んでない場合だってあるでしょうし、ほかの経費があるかも知れませんから一概に断定はできません