ここから本文です

友人の事で質問させてください。

キララ!さん

2007/7/3011:40:38

友人の事で質問させてください。

友人は精神的に不安定のようです。旦那は大手、車製造会社で働いており、週末以外は寮に入っています。たまの週末は昼寝やゲームで殆ど会話がないそうです。ネコを飼ってるそうですが、さかりなのか泣き声がすごくてイライラして、物に当るわ、最悪はネコをぶったりtp虐待をしてしまうようです。

女性同士が何とか気分転換できるよう、外に連れ出してはいますが、何の解決にもなっていません。

本人も娘同様、可愛がってきた動物を虐待してしまってと苦しい思いをしています。

友人として何が出来ると思いますか??

補足全ての方に言われますが、ネコは去勢済みです。ワクチンも毎年受けています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2007/7/3011:56:31

私ならカウンセリングとかそういった方面の提案をします。

友人として、地元の評判の良いカウンセラーや心療内科を探し出し、
「いっしょに行ってみよう」っと誘い出します。
「ついでにお買い物と美味しいものでも食べてさ!」って感じで気軽に。

「外に連れ出して気分転換」をさせても、何の解決にもなっていないということは、
そんなものではごまかせないほど何かの歪みが生じているわけです。
それがご友人夫婦の問題なのか、本人の問題なのか、
そこらへんは話しているうちにあなたもわかってくるかとは思いますけど・・・・。
本人の問題(育ち方というものもあるし、病的なものかもしれない)がベースにあるんじゃないかな。だから正常な判断もできなくなってる。
夫婦間の悪い雰囲気を立て直す力もなく、ただ嘆くだけなんじゃないかと。

それからネコに関しては避妊手術を勧めます。それはネコにとっても良いことですから。
娘同様可愛がってきたようですが、避妊手術をしてないことからも、
その愛情が盲目的な印象を受けます。
避妊手術をしないことのデメリットの大きさと、愛猫の健康な身体にメスを入れる
って抵抗感とをてんびんにかけて負けたんじゃないでしょうか。
私の友人にも、子ども同然のメスネコを飼ってますが、
やはり手術をしなかったために9歳になってかか乳腺の腫瘍が見つかり、
手術の連続で大変な思いをしています。(ネコちゃんも)
「避妊しておけばよかった」と涙を流していますよ。

質問した人からのコメント

2007/8/1 13:54:59

成功 回答をいただきありがとうございます。去勢はしています。参考にして友人の力になれたらと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2007/7/3012:37:30

確かに発情期の猫は大変やかましく、本当にうざいものです。

だからといって、叩いても大人しくならないし、虐待しても良い訳ではありません。
自然の摂理で猫は半年に1度必ず発情期がくるのです。

うるさいからと言って叩くのは、人間のエゴなだけで猫側にとっては残酷な話です。

やはり、友人の情緒安定と猫の健康保持をかねて、去勢手術をお勧めします。

友人も虐待した事で心を痛めているのなら、多少の費用はかかりますが
早めに手術を受けさせてあげるようお勧め下さい。

世の常として、誰しも自分の思い通りにならない事や不満は多々あります。

だからと言って、物や動物に八つ当たりしても根本的な解消は出来ません。
後から自分がした行為を思い出し、余計にイラつくだけですよ。

友人の力になりたいと思うお気持ちは理解できますが、友人本人が
自分のエゴを自覚し、周りのせいにせず自己反省する必要があります。

もちろん、カウンセリングもいいでしょう。

でも、高い費用を支払ってカウンセラーに自分の不満・不安をぶちまけたところで
すぐにどうなるものでもありません。

抱えている問題に対して、本人の【気づき】が必要です。

カウンセリングだけで即解消できるのなら、貴方に相談する行為とほぼ同じなので
すでに解決できていてもおかしくないですよね。

とにかく、本人が本当の意味での大人にならなければダメです。

周りの友人や、同居人(猫)に迷惑や心配をかけている状態、それを自覚し
反省し、改善するべく努力しないといけません。

何かしら理由をつけて、他の物のせいにしていても一生解決できません。
自分の考え方や、受け止め方を変えなければいけません。

その友人に旦那さんがおられると言う事は、いずれお子様も授かるでしょうから
早く自覚しないと、自分の子供まで虐待するような愚か者になってしまいます・・・

友人として出来る事には限界があります。

貴方が一緒に思い悩んだところで、本人に本気で改善する努力がみられなければ
意味の無い堂々巡り、果ては傷の舐めあい、甘えや勘違いからくる逆恨み 等
ろくな結果にならないと思います。

猫を叩いたりするマイナスエネルギーがあるなら、一緒にジムに通って運動で発散したら
いかがですか?

自律神経も正常になるし、イライラした気持ちも心地よい疲れと共に吹っ飛んで
いきますよ!夜もグッスリ快眠できます。

さらにスタイルも良くなれば最高じゃないですか?!
精神の安定もして嬉しい事ずくめです。

病は気から・・・これは本当の事ですから。

まずは、理屈よりも実践です。

Mr.Dさん

2007/7/3012:32:50

人のメンタルな部分は、難しいですよね。私も先にかかれた tennouseijin2001さんと同様に、
クリニックに行かれてみた方が良いような気がします。正直、このまま、あなたが一人でご友人の
ことを考え悩みしているうちに、共倒れになってしまうような気がします。
あなたも気を楽に構えるよう心がけていたほうが良いように思います。

精神的に不安定な人は沢山の思いを秘めているので、あなたが色々な提案をしても
実行にうつすかどうかは分かりません。どんな提案も否定してくるかもしれません。そのうち、
提案材料がなくなり、あなた自身つらい思いをするかもしれません。
そんなことから、やはり、専門家に助けを求めるほうが良いかと思われます。

そして猫ですが、一度どなたかに預かって頂くことはできないでしょうか?
確かに、猫の引越しというのは猫にとって、かなりのストレスになりますが、ご友人も
本位じゃなく虐待をしてしまう事に心を病んでおられるのなら、預けてみるのも
一つの手かもしれません。ご友人の実家とかいつでもご本人さんが顔を出せるところ
でしたら、ご本人さんも安心なのではないでしょうか?

あと、すいません僭越ながら tennouseijin2001さんの補足をさせていただきますね。
避妊手術をしても、乳腺炎は起ります。避妊手術をしたからといって、100%安心は
出来ないとお考え下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる