ここから本文です

スーパーベースボール・阪神×巨人 テレビ朝日 '07/07/18(水) 19:04 - 110 視聴率 ...

fun********さん

2007/7/3105:04:36

スーパーベースボール・阪神×巨人 テレビ朝日 '07/07/18(水) 19:04 - 110
視聴率 7.1 (%)
さすがにやばくないですか??

閲覧数:
1,205
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gut********さん

編集あり2007/7/3108:20:17

日 月 火 水 木 金 土
.(*6.5) --.- //./ 10.2 --.- //./ (*5.7)
.(*4.7) --.- *8.8 //./ 11.9 //./ 11.3
.(*7.2) *5.2 //./ *7.1 --.- A.S (A.S)
. --.- --.- *6.6 //./ *8.9 *8.2 //./
. //./ --.- //./
--.-は試合無し、(**.*)はデーゲーム、//./は中継無し。

阪神×巨人戦ということで”伝統の一戦”についてコメントしますが、今年から関東地区ではすでに2試合伝統の一戦が地上波放送されていません。(’7月11日、7月17日)これは伝統の一戦だろうと他カードの巨人戦だろうと視聴率が取れないからです。
質問者がやばいと言ったのは、球団経営及び”ただで野球が見れなくなる”危機に対して”やばい”という意味の他に、野球が”大衆スポーツ”からJリーグやプロレス(格闘技)と同等の地位、すなわち一部コアなファンが支える”マニアのスポーツ”へ転落することだと思います(観客動員ならプライドや男祭りで6万人、レッズ戦も今年5万8千人動員しています)。
野球ファンがJリーグよりプロ野球の方が人気があると自負する拠り所は連日地上波放送され、テレビで取り上げてもらえるといった”大衆スポーツの地位”がその本質ですが、残念ながらその地位の喪失もはや避けられないと思います。

質問した人からのコメント

2007/7/31 16:16:48

驚く 少し話がそれますが、不動の第一党だった自民党が大敗し、NTTドコモのブランド価値もはや崩壊寸前、そして天下の巨人阪神戦が視聴率、5.2%、7.1%とは・・・
時代の流れは怖いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/7/3113:03:31

やばいって何がですか?視聴率低下?
長年やってれば下がることだってあります。
紅白だってその一つ。
20年前のテレビを今売ったって飛ぶように売れはしないでしょ。
みんな新しいものに飛びつきます。
野球だってそう。新しい視聴方法(BS、CS、インターネット)に飛びつく。

ore********さん

編集あり2007/7/3111:52:20

>gravity_explosion

来年以降大幅巨人戦削減を他スポーツのせいにして”Jよりまし”と嘯く典型的焼き豚(虚豚)ですなwそういうあんたもサッカー人気を嫉む野球ファンの典型にしか思えないんだがw

なんていわれちゃうよw


野球が本当に人気があると自負するならサッカーネタに食いつくのはみっともないぜ。

おれは巨人戦の地上波なんかなくてもいいと思っている。いやあって毎回低視聴率語られて、野球人気低迷を言われる方が迷惑。サッカーの方が関東で人気あるってならそれはそれでいい。地上波なしで野球とサッカー、どっちが観客集められるか勝負すればいい

gra********さん

2007/7/3110:56:15

>野球ファンがJリーグよりプロ野球の方が人気があると自負する拠り所は連日地上波放送され、テレビで取り上げてもらえるといった”大衆スポーツの地位”
本当に野球ファンがそのようなことが理由で、Jリーグより人気があると自負していると思ってますか? そのようなことで人気があると自負している野球ファンは少ないと思いますけど。 何か早々と地上波から撤退させられたJリーグファンの野球への妬みに聞こえますが・・・

jir********さん

2007/7/3107:45:02

別に野球中継の視聴率なんかどうでもいいもん。
↑でも言われてるようにファンはCSなど見てます。

nam********さん

2007/7/3106:34:03

ケーブルTVやBSで見てる人もた~くさん、いますから。

私も去年から野球のためにケーブルを契約してそちらで見てましたし。