ここから本文です

オーストラリアにワーキングホリデービザで滞在しています。 ビザは1月末で切れ...

min********さん

2007/7/3123:56:27

オーストラリアにワーキングホリデービザで滞在しています。

ビザは1月末で切れるのですが、仕事の都合もあり、そこからちょっと旅行して日本に帰ろうかと思っています。

現地で観光ビザに切り替えるのはムリだと聞いたことがあるので、ビザが切れる直前にニュージーランドへ行き、2月中旬頃に再度オーストラリアに戻ってこようと思っています。

この方法で問題ないでしょうか?
いちど日本に帰らないといけませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2007/8/211:34:33

老齢の経験からアドバイス申し上げます。あなた様はワーキングホリデービザでオーストラリア滞在中で、2008年の1月が当該ビザが失効。しかし、オーストラリアの入管当局から許可を貰っている滞在期間はいつまでか先に確認して下さい。もし、今現在、滞在期間が超過していれば、overstay になってしまいます。ワーキングホリデーは日豪両国間の特定査証の取り決めですので、ニュージーランドに出国しても、なんら解決することは出来ません。ニュージーランドに出国した時点で、ワーキングホリデーでのオーストラリアの滞在は終了したものと見なされます。ニュージーランドに出国後、2月中旬に再度オーストラリアに入国する時は、無査証入国者の取り扱いを受けます。従いまして、現在のオーストラリア滞在が終了後は速やかに日本に帰国して、次ぎに具体的計画を立ててから所定の査証申請を在日のオーストラリア大使館・領事館に申請して、再度オーストラリアに渡航して下さい。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2007/8/2 21:43:34

みなさんのおっしゃるように、大使館に問い合わせて見たいと思います。

分かり難かったかもしれませんが、仕事はビザの切れる前に終了し、その後旅行を開始するつもりです。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2007/8/119:09:22

オーストラリア在住です。

仕事の都合って現地のバイトとかのお話でしょうか?
そうだとしたらビザが切れるワーホリメイカーを雇ってるようなところで働いてて大丈夫ですか??
違法な低賃金で働かされてません??

他の方がおっしゃるとおりキチンと領事館なりに聞いたほうがいいですよ。
ここで誰かが「それで大丈夫ですよ!」と行ったところで不安じゃないですか?
不法滞在になった場合は困るのはあなたです。

私の知人のカナダ人、日本でワークビザを持って仕事してますが旅行でタイに行く際になんと再入国許可証を取り忘れました。
というわけで日本に入国できずに今どこにいるのか分りません。
日本の空港で止められてるのか、国に帰らされたのか。。。
ワークビザを持っててもこの対応です。
ワーホリビザだったら、もっと厳しいと思いますよ。

ruc********さん

2007/8/116:12:09

問題あるんじゃないですか。素直に大使館やイミグレーションまたはカウンセラーに相談したほうが良いですね。ちゃんと段階踏んで許可もらってからやったほうが良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる