ここから本文です

氷は 解ける? 溶ける?

bil********さん

2007/8/116:36:01

氷は 解ける? 溶ける?

どちらが正しいのでしょうか。

閲覧数:
57,923
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2007/8/117:45:50

共同通信社発行の『記者ハンドブック』では、
自然に「とける」の場合は、「解」を使い、
人工的に「とかす」の場合は、「溶」を使う、
と、使い分けるようになっています。

「融」も、個体が液体になるという意味ですから、これでもOKのようですが、
常用漢字ではあるものの、「とける」という訓読みは使わないとなっているので、
現在では、自然に「とける」のならば、「解ける」と書くのが一般的でしょう。

先の回答者さまもおっしゃっているように、「氷解」という言葉があることからしても、
「解ける」がよいように思います。

質問した人からのコメント

2007/8/1 18:00:23

抱きしめる 子供の漢字のテストで「解ける」が正解とあったのですが、疑問に思って、知恵袋でお聞きしてみました。
「氷解」
確かに、この熟語にピンときました。それを、詳しく解説していただいた、samantabhadra_2319さん、ありがとう!

「氷がとける 漢字」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s71********さん

2007/8/117:30:26

氷解とあるから「解ける」です。

otl********さん

2007/8/116:51:37

と・ける2 【溶ける・解ける・▽融ける】

(動カ下一)
[文]カ下二 と・く
〔補説〕 「とける(解)」と同源
[1] ある物質の分子が液体中に均一に核散すること。溶解する。

・ 塩は水に―・ける

・ 酸素は水にあまり―・けない

[2] 固形物が、熱によって液状になる。

・ チョコレートが―・けてべたべたになる

・ 春になって雪が―・ける

・ 溶鉱炉の中で鉱石が―・ける
〔補説〕 金属の場合は「熔ける」「鎔ける」とも書く

辞書の貼り付けですが…
融けるのようですね…

kor********さん

2007/8/116:42:57

融けるだと思います。
雪や氷が融ける。
解けるは、ひもが解ける、答えや謎が解けるなど。
溶けるは、砂糖や絵の具が溶けるなど。

日本語は難しいですね~!

syo********さん

2007/8/116:40:36

融ける・・・・・・では?

san********さん

2007/8/116:40:22

氷が「融ける」
雪が「融ける」と書きます。