ここから本文です

鬼ごっこ、特別ルールで鬼にならない子のこと何と呼んでました?

cat********さん

2007/8/200:35:39

鬼ごっこ、特別ルールで鬼にならない子のこと何と呼んでました?

関東ですが「みそかっす」と呼んでました。

他にも違った呼び方があるそうですが、地域も含めて教えてください。

閲覧数:
84,174
回答数:
196
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eug********さん

2007/8/311:11:24

関西です。『ごまめ』と『おみそ』と両方ありました。
ちなみに調べてみました。
『まめ』の由来は節分に『まめ』を投げて『鬼』を寄せ付けないというところからきているようです。『おみそ』『おとうふ』は豆から出来るものでの連想のようです。あと人が手を加える分価値があるとかそういうところから来るようです。
『ごまめ』はよく佃煮になっているイワシの小さい版のお魚で豆とは関係ありません。一匹丸々食べるので尾頭付きだけど、1匹1匹は小さくて非力なために『えらいけれど弱い』というところからきたそうです。『こまめ』はこれが簡素になったものだそうです。
『あぶらむし』は蟻があくせくはたらいていてものんびりと蜜を吸っていつもふくよかな、けれどやっぱり小さくて無力な姿が『ごまめ』に通じるらしいです。
『みそっかす』になるとお味噌のカスで余り物、役に立たないもの、という微妙に意地悪な言い回しになるみたいです。

ところで幼少より私の住んでいる所では時折『ごまめ』ルールがちょっと違いました。3回捕まえられたら鬼ではないけれど次の鬼が決まるまで見ているみたいな、そんなルールでしたよ。

質問した人からのコメント

2007/8/7 12:33:06

地方ごとで呼び方が違っていますが、それぞれの由来がわかりました。
ちゃんと理屈に合った?呼び名だったりするわけですね。ありがとうございました。


たくさんの回答ありがとうございました。
これだけでも民俗学の資料になりそうですね。
この場を借りてお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/195件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2007/8/705:20:00

宮城(仙台)です。
「ままこ」「ままっこ」といっていました。

皆さんの回答をみていると、若い方になると、
特別ルールの存在自体知らない方も多いようですね。

va_av5432さんがおっしゃるように昔は年齢の違う子も一緒に遊ぶことも多く
上下関係やいたわりなど学校では教えてくれないことを自然に学びましたね。

seitenkitijitsuさんの意見
>質問者様の面白い質問に座布団一枚!!

に賛成!!!!!!!

pin********さん

2007/8/703:03:33

山口です・・・チャボ

meg********さん

2007/8/702:34:19

40代東京育ちです。
「おみそ」「おまめ」両方使ってました。
弟妹のいる子が「おまめ(おみそ)で入れて」と連れて来ていたのを思い出しました。

hiu********さん

2007/8/700:30:19

関西ですが特別な呼び名って無かったです。
私自身、鬼ごっこにあまり参加してなかったので知らないだけかもしれませんが…

s11********さん

2007/8/623:37:00

宮崎出身です。

「みそ」でしたね!
私自身みそになってたりしました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる