ここから本文です

コンボボックスに項目を追加するには?

kae********さん

2014/3/1716:50:19

コンボボックスに項目を追加するには?

エクセル2002でシート内にコンボボックスを作り、右クリック→コードの表示で

Private Sub ComboBox1_Change()
With ComboBox1
.Items.Add ("1")
.Items.Add ("2")
.Items.Add ("3")
.Items.Add ("4")
End With
End Sub

このようにコードを書いて、ボックス内に1~4までの選択肢を作ろうとしたのですが、オブジェクトはこのプロパティ及びメソッドをサポートしていませんと言われ、リストに追加できませんでした。

どのようなコードを書いたらリストを追加できますか?

Items.Add,With ComboBox1,コンボボックス,End Sub,End With,AddItem,ComboBox1.List

閲覧数:
243
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2014/3/1719:15:51

そもそも、使用しているイベントがまずいのでは?
提示のイベントだとコンボボックスに値を入力する1文字毎にイベントが発生し、無駄な処理が実行されることになりますね。シート上のコントロールなら、RowSourceプロパティを手動設定するのが一般的。
どうしても、動的に処理したいのなら、該当のコンボボックスにフォーカスが移動したとき、というイベントが良さげに見えます。

Private Sub ComboBox1_GotFocus()
ComboBox1.List = Array("1", "2", "3", "4")
End Sub

質問した人からのコメント

2014/3/18 08:48:03

成功 このやり方で無事できました!ありがとうございました!ちなみにコンボボックスで1を選択した時にあらかじめ作った入力フォームを表示させたいのが最終目的なのですが、これもうまくいきませんでした。追加で質問してもいいのかどうか分からないので、また新しい質問版をたてますので、よろしければご教授ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ato********さん

2014/3/1717:06:17

With ComboBox1
.AddItem ("1")
.AddItem ("2")
.AddItem ("3")
.AddItem ("4")
End With
では?