ここから本文です

プロのオーケストラのバイオリン奏者の楽器の値段

nan********さん

2014/3/1719:40:12

プロのオーケストラのバイオリン奏者の楽器の値段

プロのオーケストラのバイオリン奏者は
平均的においくら位のバイオリンで演奏しますか。
またバイオリンは何丁持っているのでしょうか。

閲覧数:
4,719
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/3/1822:19:49

楽器商の話だと、大体200~300万円が一番多く、
次に、500万円程度、200万円以下も10%くらいはおり、
1000万円になるとちらほらとのことです。

楽器の所有本数は修理や故障の予備にメインの半額ぐらいのもの
を1丁と、あとは数に入らない安物を持っているとのことです。
そういう安物でもプロが弾くと良い音に聴こえるそうです。

質問した人からのコメント

2014/3/19 00:22:34

一番信用できます。ありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

近藤友秀さん

2014/3/1721:22:11

私の友人から聞いた話によるとプロが使用しているヴァイオリンは3000万から1億ぐらいで平均して3丁ぐらい所有されているそうです。

chi********さん

編集あり2014/3/1722:28:16

>平均的においくら位のバイオリンで演奏しますか。
平均というのが難しいと思います。また、他人のヴァイオリンの値段をきくのは、結納金の額をきくのと同じく、あまりよいマナーだとは思えません。

こちらに、在京メジャープロオケ奏者のchitose1120さんの例があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182142531...
1980年頃の購入で、たぶん、今の軽自動車程度でしょう。今購入しても車1台分くらいでしょう。

オーケストラ所有の楽器を弾いていたり、財団等から高額楽器を貸与されている人もいます。場合によっては土地付きの家一軒分くらいですね。

>またバイオリンは何丁持っているのでしょうか。
4~5丁くらいは持っていると思います。