ここから本文です

ヘッドギアは介護保険適用ですか

djfshdjfbwrukysalhbnsaさん

2014/3/1723:12:33

ヘッドギアは介護保険適用ですか

転倒リスクが高い老人です。
いつも転倒して頭から流血してます。
ヘッドギアは介護保険適用ですか?
適用なら何点くらいですか。教えてください

閲覧数:
2,064
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/3/1723:24:27

こんばんは(*^。^*)

残念ながら介護保険では適用外です......

障害給付やその他の行政サービスなら適用になると思いますよ(^_^メ)

質問した人からのコメント

2014/3/24 13:33:07

感謝 早々に回答をありがとうございました。医療用のヘッドギアは高額だったので、ラグビー用のものを購入します。障害じゃないので致し方ないですね・・・・またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nasinasiyoさん

2014/3/2211:45:49

ヘッドギア(頭部保護帽子)は介護保険での給付はない筈です。

障害者の方の場合、地域生活支援事業の
日常生活用具給付事業とかで給付されます。

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/toukatsu/suishin/dl/04.pdf#sear...

編集あり2014/3/1808:58:51

介護保険及び障害給付対象外です。
自治体の給付においても、多分対象外になっているはずです。
ヘッドギアは、自己負担で購入するものと自分は位置付けていました。
(乳幼児には自治体の給付対象になるような所も多いようですが、成人になると給付対象外が多いように思います)